D7000+MB-D11互換バッテリーグリップでの撮影結果報告 | 舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

   モデル撮影会で撮影したポートレート・ギャラリーです。

以前に報告したROWAの「MB-D11互換パワーグリップ」ですが、ブログの効果なのか、現在は品切れになってるようですねっひらめき電球





私は、早速D7000に取り付けて、デイズ撮影会でテストしてきました。
もともと、D7000のAF精度の疑問を持っていましたが、ピントが甘いのはAF精度ではなく、計量化によるブレだとの説もありました。




ポートレートでは縦位置で撮ることが多いので、余計にブレ易いと。。。
それで、パワーグリップを購入してテストすることになった訳です。





D7000にパワーグリップを付けて、レンズは全て17-55/F2.8の組み合わせです。
結果は、今までの撮影では得られなかった、ピントに違和感の無いカットが撮れましたチョキ
   ポートレートが好きっ♪






髪の毛や睫の解像はD3sで見慣れている写真と比べても、違和感がありませんでした。
これぐらいで撮れれば文句ありませんニコニコ
   ポートレートが好きっ♪
   ポートレートが好きっ♪







まだ、レンズの組み合わせは17-55/F2.8でしか撮影していないので、他のレンズとの組み合わせは、これからボチボチやっていきます。

ただ、D7000のシャッターが軽すぎて、半押しのつもりがシャッターを切ってしまったり、歩いている時にボタンに触れるらしく、撮影しようと思ったら、設定が変更されていて、撮影できないことも。。。汗





まぁ、いろいろありましたが、約6000円弱の投資で、正式にサブ機として使用できることが判りましたので、2台体制で臨むときには持参することにしますグッド!