毎年、クリスマスの夜は小田和正の「クリスマスの約束」を見るのが恒例となってます。
今年で10年目。。。
第一回では、小田和正がミュージシャン達に自筆の招待状を出したにも関わらず、誰もスタジオに来てくれず、たった一人でのライブ番組となった。
昨年は、参加ミュージシャンの曲をメドレーでつないで唄うという小田和正の拘りで、番組のメイキングをはさみながらの2時間だったけど、ラストの21組・34名による22分50秒にも及ぶメドレーは圧巻で、聴いているだけで、涙が溢れてとまらなかった。。。 それは、歌い手、観客、両方の想いが同じで、ともに涙であふれた。。。
歌のパワーというのはこれほどのものなのかっ
それを気づかせてくれたのが、小田和正だった。
この昨年の放送は、第36回放送文化基金優秀賞を受賞した
今年は「(小田の地元)横浜で親しい音楽仲間たちとプライベートライブを楽しむ」コンセプトで、小田和正をはじめ、根本要(スターダスト・レビュー)、大橋卓弥&常田真太郎(スキマスイッチ)、キヨサク(MONGOL800)、清水翔太、
JUJU、玉城千春(Kiroro)、松たか子、山本潤子といった豪華アーティストが集結した豪華なライブでした。
私にとっては、歌力を感じさせてくれる価値ある番組です。
時間はちょっとかぶるのですが、「明石家サンタ」も20年以上続く聖夜の恒例番組です。
ちょっと、夜更かしなイブの夜でした(^_-)☆