佐伯美紗@皇居外苑、丸の内 イルミネーション・プチレギュラー撮影会 11月29日 | 舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

   モデル撮影会で撮影したポートレート・ギャラリーです。

昨夜は、夕方5時に事務所をでて帰宅し、クレアトゥールのイルミネーション・プチレギュラー撮影会で佐伯美紗さんを撮影してきました。



美紗さんは、8月15日に囲みで一度撮ったことがあるだけで、その後撮影する機会が無かったんですが、詩とのコラボ企画で、「 灯り 」 ~あなたへ~  へのイメージ写真で使わせて頂いたら、思いがけず、美紗さんからコメントを頂いたので、 次にチャンスがあったら、撮ろうと決めていたのでした。ひらめき電球



今回は、1対1の個撮になり、丸の内のイルミネーションといっても、あんまり知らないし。。。
と不安いっぱいの撮影でしたが、美紗さんも話しやすくて、写真を見てもらいながら、撮影してたら、楽しくて、あっという間の80分でしたビックリマーク




最初は、東京駅に早めに着いたので、ちょっとロケハンで見つけた、ツリーからひらめき電球
舞珍゜(まいちん)のポートレートぶ・ろ・ぐ






後ろの黄色は、実はトナカイだったりします音譜
舞珍゜(まいちん)のポートレートぶ・ろ・ぐ






美佐さんは、表情によって顔がかわるので、いろんな写真が撮れるモデルさんです。音譜
舞珍゜(まいちん)のポートレートぶ・ろ・ぐ






笑顔もとっても可愛いですよっラブラブ
舞珍゜(まいちん)のポートレートぶ・ろ・ぐ





クールな女性の表情なので、ノスタルチックにビックリマーク
舞珍゜(まいちん)のポートレートぶ・ろ・ぐ






路地の照明のライトの色味でひらめき電球
舞珍゜(まいちん)のポートレートぶ・ろ・ぐ






また、別のリアルツリーを発見し、近寄って音譜
舞珍゜(まいちん)のポートレートぶ・ろ・ぐ






イルミネーションがきれいな広場を見つけてひらめき電球
舞珍゜(まいちん)のポートレートぶ・ろ・ぐ





ここまでで、前半としますが、やはりイルミネーションはホワイトバランスで悩みます。
前半と後半で、かなりWBに違いがでてきて、最初の方は肌色にこだわって調整してましたが、最後は照明の色で調整してます。




イルミネーション+ポートレートは初体験でしたが、カメラの設定やフラッシュの設定など、スローシンクロだけで撮れるものでも無いので、いろいろ勉強になりました。
暗くてピントが合わなかったり、フラッシュのチャージの時間とか、昼間みたいにテンポ良く撮れなくて、シャッター数も少なめあせる



美佐さんにも、カメラの準備が間に合わず、待ってもらったり、同じカットを何度も撮り直したり、いろいろ気を使っていただいて、本当にありがとうございました。



後半には、慣れてきて、もうちょっとましなカットがあるかもはてなマーク



<続く>