あけましておめでとうございます、mycelarです。
すっかりご無沙汰のブログですが、婚活休んではや3カ月、出来たこととか出来なかったこととかあって、記事にもしたいんですけど、もうすっかり記事を書くことというかブログの優先順位が下がりすぎて書くに至らなかった次第です。
ところが、大晦日を紅白は生放送で、ガキ使を実家で録画、格闘技を自宅で録画という最高の布陣で挑み、ようやく全て消化し終えた今、ブログを書くチャンスです。
(はるかカッター最高!天海理事長怖すぎ!みくるお兄ちゃんカッコいいぜ!)
そうです、ブックオフで買ったペン字練習帳なんぞやっている場合ではないのです。
(たった3時間でも美文字になってきた!すごい!楽しい!)
ブログを書くチャンス。
何を書こうか、新春にふさわしい活きのいいネタあったか。。。。
よーし、先日地元の同級生3人(A,B,Cとします)と飲んだ時の話を書きます。
やっぱりこの時期、みなさん同級生と会うと思うんですけど、30代ともなればホントいい大人です。
そう、僕を含めた4人のうち、AとBはともに2児の父親です。
その日もこの二人は子供をお風呂に入れ、寝かしつけるという父親業をこなしてから飲み屋に駆けつけてくれました。
わずかなおこずかいと、わずかなプライべート時間をやりくりして毎日を過ごす二人の落ち着きっぷりときたら、僕とCとは違って、やっぱり親のそれなんですよ。
たえば、僕とCが
C「ルネッサーンス!」
僕「mycelarカッター!」
とかやっても、決して「いや、NHKか!」となどというツッコミは言わず、「はははは」などと優しく笑っている体たらく。思うに、笑いの基準が我が子に合わされていて、彼らはM-1よりアンパンマンのほうが笑える体になってしまっているわけです。
昔、あんなにも笑いに飢えてギャグマンガを教科書としていた彼らは、我が子という天使に浄化されてピュアな心を取り戻し、アンパンマンのようにボケもツッコミもいない平和な世界の住人になってしまったのです。
それでも、そんな彼らと飲むお酒はなんとも味わい深いもんです。
酒が染みるとはこのことです。
そんなふうによっとセンチになりながらも飲み進めていたんですけど、話が彼らの結婚生活というか夫婦の営みについての話になりました。
月に1~2回は営むAに対し、Bは子供ができてから2年間ただの1度も営みがなく、週1~2でオ〇ニーをするという状態だとのこと。
おいおい、ちょっと待ってくれよ、子供は愛の結晶でしょ?
結晶ができちゃったらもう愛は枯れてしまうのか?なんでなんで?
A曰く
A「女は子供ができたら変わる」
らしい。
Aは一人ウンウンうなずきながら知った顔で何度も復唱してました。
もう、未婚の僕はポカーンですよ。
足し算しか知らない小学生に掛け算を教えるくらいポカーンですよ。
ジャニタレ顔でともによくモテていたこの2人だったんですけど、こんな差がでるというのは、やっぱり人生は人それぞれです。
いやいや、でもセックスレスってNHKでも真面目に取り上げられる夫婦問題だったりするじゃないですか。
未婚の僕ではBの相談相手にはならないんですけど、それでも30年以上も人生を経験してきた大人が4人も集まったわけですから、なにかしら力になれることもあるはずで、ましてや旧友だからこそ打ち明けられる悩みみたいなものがあって、こういう場でこそ解決の糸口が見つかったりするじゃないですか。
だから、折をみて話を少し深堀りしようと思っていたんですよ。
思っていたんですけどね、
なんかそこからずっとズリネタの話で盛り上がってしまって、気づいたときには話変わっていて、そもそもズリネタの後に夫婦間の繊細な問題を深堀される身になると掘れるわけがないですよ。
そこまで強心臓というか無神経じゃないですよ、NHKなんで!
こんなふうに振り返って、ズリネタの話になったときのみんなのキラキラした顔を思い出してみると、いい大人がどうだとか、ピュアな心を取り戻したとか言っても、やっぱり男は少なくともこの年代でもオスだったわけです。
さて、お嫁さんが3人目を懐妊したということで今年は地元に来れなかったもう一人の旧友のように、Bもレスを乗り越え、まだ衰えない体力でもってAとともに3人目を目指してほしいと思います。
いや、僕もできちゃった婚くらいの勢いで婚活をそろそろ再開したいものです。
ねずみ(子)年だけに。
ゲスオチにならず軟着陸できたところで、以上!笑