乾燥対策 | 補助人工心臓VAD 3年目の生活

補助人工心臓VAD 3年目の生活

2016年3月に特発性拡張型心筋症と診断 
2021年重症心不全 
補助人工心臓(VAD HM3)装着
心臓移植待機中です。

これまで

自分の体質でラッキー⭐️だと思っていたのは

肌が強いことだった。

 

肌荒れもあまりしないし、

化粧品ででかぶれたりしたこともない。

女子力も低いのでスキンケアには

無頓着で、冬でもハンドクリームなんか

使ったことがなかったのに…

 

今日、

指に人生初のあかぎれができてしまった。

なんか指が痛い(´・_・`)と思いよく見たら

指先がぱっくりひび割れている。 

これまではいくら水仕事をしても

手荒れなんかしたことがなかったのに…

 

「あ、あかぎれ…この私にあかぎれが…!」

 

そういえば最近やたらと手が乾燥しているし

かかとも今までになくガサガサしている。

年と共に油分が無くなってきたのかな😥

こまめにハンドクリームを

塗るようにしないとな…

 

ハンドクリームといえば、

思い出すことがある。

たしか真冬の時期だった。

昔働いていた病棟で同僚ナースが

新しいハンドクリームを買ったと言って

その場にいたナース達の手の甲に少しずつ

ハンドクリームをつけてくれたことがあった。

 

皆でハンドクリームをぬりぬりしていたら

ちょうど先生が通りかかって 

ギョッとして顔で言った言葉は

「な、なんだかハエみたいだなΣ(゚д゚lll)」

だった😅

 

無言で手をこすり合わせるナース達が

ハエに見えたみたい…

 

そのあとみんなで笑いあったな…

 

…寒さのせいか

なんだかガラにもなく

おセンチになってきたので

ニベア塗って早く寝よう…

明日起きたら

吉瀬美智子になってるかも…💤