ご訪問ありがとうございますニコニコ


自宅では花壇やバラ、多肉植物、多年草の野菜栽培を楽しんでいますチューリップ赤薔薇

他にもJAのレンタル菜園をかりて野菜の栽培をしていますにんじん


日々の記録もかねてブログを始めました口笛

先月、ごぼうとほうれん草の種まきをしましたウインク


種によっては前日から水につけておいた方が良いもの、薬剤がついてるからそのまま植えるものなど色々ありますよね🌱👀


水につけた種とつけない種

どれくらい成長に差が出るのか試してみましたウインク


種まきをしたのが4月22日です下矢印

ほうれん草⬅️は点まき、ごぼうは➡️すじまきです


左の列は前日の夜から水につけたもの(条件をそろえるため、水に浮いたものは除きました)

右の列は種をまく直前に袋を開けたものです


水やりをした後、不織布をかぶせました📃


そして4月27日に不織布をめくってみたのがこちら

【ごぼう】


【ほうれん草】



おーびっくり

水につけた種の方が先に発芽してますねウインク

しばらくは不織布のまま、毎日水やりしました🚿


続きます右矢印右矢印右矢印


ご訪問ありがとうございましたニコニコ