こんばんは、山本山です星



皆さん、『勝負脳』ってご存知ですか?


いきなりですね。これは先日(といっても結構前)にテレビで拝見したお話です。


勝負事、とくにスポーツの世界では、この『勝負脳』を発揮することにより力をベストに、またベスト以上に発揮できるそうです。


オリンピックに出場するようなアスリートにはこの『勝負脳』を上手く使いこなせている人が多いらしいですよ


しかもこの『勝負脳』、誰でも持っていて、やり方次第でちゃんと発揮できるらしいんです


そんなすごい脳を元気にする方法を今日はご紹介します



『勝つ』ことには理由があった、『勝負脳』の世界へようこそ



『勝負脳』を発揮するために必要なことはどんなことでしょう。


実は、たった三つのことをするだけでいいんです。


まず一つ目は、【具体的な目標を掲げること】。

単に「優勝する」ではなく、勝ち方まで詳しく掲げる。水泳なら、タイムまで想像します。


二つ目は【常に全力を搾り出して練習する】。

常に全力を出していると、なんと、脳の「思考」部分と「運動能力」部分が高速道路でつながったような状態が保たれ、結果、体が思うように動くようになってくるらしいです。


そして三つ目が【否定語は決して使わない】。

これは「もうだめだ」とかそういうものだけでなく、マラソンで抜かれそうになったときなど「あ、やばい」などと思わないほうが良い、ということです。そんな風に危機を感じてしまうと、脳の働きはその危機を回避しようとして「マイナス思考回路」が発生します。これは二つ目で作った高速道路を壊してしまうのです。





らしいです。


スポーツをしている皆さん、ぜひ参考にしてみてください。

私はスポーツはしませんが、これはスポーツだけにいえる内容ではないと思いますので、たまに思い出すようにしています



皆さんが『勝負脳』を発揮して、目標を突破できますように