近江八幡の人気店「Cafe&Highball bar CAN」が

現在の近江八幡駅近くの場所から

八幡堀やヴォーリズ学園近くのあきんどの里内に

移転される様です。

 

現在の場所での営業は、昨日6月22日(土)が最後となりました。

 

これは、2年前に行った時の移転前のお店の記事ですが。

 

 

 

 

 

ここが、あきんどの里です。

 

 

 

 

 

ここは、2024年5月6日に閉店された甘蜜、壷焼き芋専門「いもろう」

が入っておられた場所ですが、おそらく移転先はここになろうかと

思われます。でも店内はかなり狭いです。

 

 

私は個人的には、ここ「あきんどの里」には余り良い印象を持っていません。

言い方は良くないですけど、あくまで私の個人的な印象ではありますが、

飲食店の墓場だと思っています。

ここを最後に閉店して、近江八幡から退去するお店が後を絶ちません。

 

「いもろう」も能登川に移転されました。

「NICO」さんくらいでしょうかね、近江八幡市内で場所を変えて

今も人気店として頑張ってくださっているのは。

 

「CAN」さんについては、私も取材をしていないので移転理由は

存じ上げませんが、何で「あきんどの里」なんでしょうね。

嫌な予感しかしません。

「CAN」さんは、県外にもファンが多い人気店だけに

この先も近江八幡に存続していただける事を切に願っています。

 

特に私は、オーナーのご両親がやっておられた近江八幡市船木町の

フレンチレストラン「富たん」さん(既に閉店)に以前伺った時に、

息子さんのお店の事をうれしそうに話しておられた姿を知っているだけに

これからも個人的に応援しております。

 

 

 

 

自宅に咲いた花の写真です。(*^_^*)

花菖蒲だったかな。

6月の花です。