ここから、長崎ちゃんぽん発祥のお店
「中華料理 四海樓(しかいろう)」に向かいます。
 
 
 
 
 
路面電車「大浦海岸通」駅です。
 
 
 
 
 
 
 
ここから、グラバー園や大浦天主堂に向かう途中にあります。
 
 
 
 
 
この5階建ての建物が、
「中華料理 四海樓」です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お店の入口はここです。
 
 
 
 
 
5階が展望レストランになっています。
 
 
 
 
エレベーターで上がります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「ちゃんぽん」をいただきます。(*^_^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
これが、長崎ちゃんぽん発祥のお店の
本場のちゃんぽんです。(*^_^*)
 
 
 
 
美味しかったです。(*^_^*)
 
野菜の甘味の美味しさが印象的です。
 
ちゃんぽんは、元々はタンメンが出発点だった様です。
タンメンは、関西ではあまり見かけませんが、
具材にたくさんの野菜が入ったラーメンです。
 
滋賀県では、近江ちゃんぽんが人気ですが、
あれがタンメンに近くて、あんなイメージですね。
 
 
 
 
5階からの眺めも最高です。(*^_^*)
 
 
 
 
 
同じ建物の2階に、「ちゃんぽんミュージアム」が
あります。