烏丸四条交差点です。

 

余談ですが・・・、

ちなみに京都は、ここが平安京になる前は

ユダヤ系の人たちが住んでいた地域だったので

京都市内の地名は語源がヘブライ語から来ているものが

多いです。

 

八坂、祇園、稲荷もそうですし、この烏丸は、

ヘブライ語で「からす」は「職人」。

からすまは職人の複数形なので、このあたりには

職人がたくさん住んでいた地域だった様です。

 

近江八幡の八幡も、ユダヤに由来する神様です。

ヤ=神、幡=秦(はた)つまり秦氏の信仰する神の意味。

(中国の秦の始皇帝はユダヤ系で、滅亡後子孫は

大勢日本に移住されました。→秦氏。)

秦氏が絹織物の技術を日本に持ち込んだ事から、

それを「はた織物」と呼ぶ様になりました。

 

滋賀県にも、秦荘という地名があったり、その中に祇園と

いう地区があったりします。名字に「はた」が付く人も

周りに大勢いらっしゃるでしょう。

意外に、身近なところの話なんですよね。(*^_^*)

 

話は脱線しましたが(笑)、本題にもどります。m(__)m

 

 

 

 

烏丸四条から四条通りを西に向かって進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

四条新町交差点を南に向かって左折します。

 

 

 

 

 

綾小路通りを西に向かって右折します。

 

 

 

 

 

 

ここの細い路地を北に向かって右折します。

 

 

 

 

 

 

この突当りを東に向かって右折します。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここが、お目当てのお店、

「味噌汁専門店 沁みる」です。

 

2024年2月20日にオープンされました。

 

 

 

 

入口で注文と会計を済ませます。

 

 

 

 

 

ご飯と味噌汁を選びます。

 

 

 

 

 

 

私は、「まぐろご飯」を。

 

 

 

 

味噌汁は、「たっぷりコーンの北海道味噌汁」にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しかったです。

 

次は、また別のお味噌で食べ比べしてみたいです。(*^_^*)