先週は、九州の長崎市に行って来ました。

 

きっかけは、この1月から放送されていたドラマ

「君が心をくれたから」の中で、長崎市がロケ地に

なっていて、いつも京都や大阪等で街歩きをしている私ですが、

一度長崎市で街歩きをしたいなと思ったのがきっかけでした。(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特急さくらで行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中、新鳥栖駅でリレーかもめに乗り換えて、

 

 

 

 

 

 

武雄温泉駅で西九州新幹線に乗り継ぎます。

 

 

 

 

 

 

近江八幡からおよそ5時間で長崎駅に着きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、長崎市の街歩きの内容は、後日

関西の話題の合間に、少しずつ出させて

いただきたいなと思っています。

 

 

 

 

 

では、この後はいつもの自宅庭の話題です。

 

 

 

 

自宅庭のバラがどんどん咲き始めて来ています。(*^_^*)

 

こういう絞り柄のブランドバラは4000円以上の価格の

高価な物が多いんですが、この子はノンブランドです。(笑)

 

一般的に品種改良で生み出された特殊なバラほど病気とかに弱くて

よく枯れます。枯れると高価なバラほどショックが大きいので

ウチにはそんな子はおりません。(笑)

 

処分価格の子(笑)やノンブランドのバラばかりですが、

その中でもこの絞り柄のバラは、植えてから何度も梅雨の大雨で

大きなダメージを受けながらもこうして生き残ってくれました。

これまで何本か絞り柄のバラは植えましたが、生き残ってくれたのは

結局この子だけです。それゆえこのバラへの私の思い入れは強いです。(*^_^*)

 

4年目の春を迎えるこのバラは、例年より身体も少したくましく

なった様にも見えますし、楽しみに見守っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も白桃の実が順調に育っています。

 

 

 

 

みかんなど柑橘系の花もたくさん咲いています。

 

温州ミカン6本、デコポン1本、甘夏1本、伊予柑1本、

八朔1本の合計10本おります。

 

花はたくさん咲いても、実のなり具合は隔年なので

果たして今年はどれくらいの出来になるでしょうか。(*^_^*)

 

何とか、もう年末にみかんを箱買いしなくても済むくらい

収穫出来るというのが目標です。(*^_^*)

 

その他には、リンゴや梨も数個ずつ実が付いているので

何とか順調に育ってほしいです。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は、苺がたくさんとれました。(*^_^*)