近江八幡の京街道にあるベーカリーショップ

「POWDER MOON(パウダームーン)」が

営業を中止されています。

 

 

 

 

 

2024年3月22日に、つまり1週間後の金曜日に

「仁之助コーヒー」にて移転オープンされる様です。

 

 

 

 

さて、ではその「仁之助コーヒー」の場所はどこか。

 

 

 

 

ここは、古い商人屋敷が並ぶ新町通りです。

 

 

 

 

新町通りを八幡堀方向に進みます。

 

 

 

 

 

バス通りを渡ります。

 

 

 

 

 

そのまま直進していると八幡堀の新町浜に出ます。

 

しかし、ここまで来てしまっては行き過ぎです。(笑)

 

 

 

 

Uターンします。(笑)

 

 

 

 

閉店された「七七八」さんの左隣の建物・・・。

 

 

 

 

ここまでは3月15日の記事でした。

 

ここからが更新部分になります。

 

 

 

 

 

 

 

ここに、2024年3月22日「仁之助コーヒー」が

オープンしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先ずは、こちらを見てみます。(*^_^*)

 

ちなみに、パウダームーンさんのパンは、

開店時間の10時にはまだ届いていませんでした。

大体11時を過ぎた頃に到着する様です。

 

そのパウダームーンさんは現在営業を終了されていますが、

ここでは4種類程度の販売にとどめられる様で

かつての全てのパンをここで販売される様では

ないそうです。

 

 

 

 

こちらはハーブティーの茶葉の販売です。

 

 

 

 

 

 

こちらはコーヒー豆です。

 

 

 

 

「月」と「陽」はオリジナルブレンドの豆です。

 

 

 

 

こちらはシングルオリジンの豆です。

「堀」はブラジル。

「山」はエチオピアです。

 

 

 

 

 

 

各2種類ずつあるのは、深煎りと浅煎りで分けられています。

 

これらのハーブティーやコーヒーは、店内で提供されているものと

同じです。

 

 

 

 

この中では「チーズケーキ」が人気だそうです。

チーズケーキは、底の部分にタルト生地が付いています。

 

 

 

 

11時を過ぎた頃にパンが届きました。

 

 

 

 

 

私は、これを買って帰る事にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、店内を見させていただきます。

 

 

 

 

ここの床は、土足で上がれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここの大量のカップは、好きなのを選んでコーヒーを

入れていただく事が出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2階席も気になりますよね。(*^_^*)

 

早速上がってみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何か、ゆっくり長居したくなりそうな雰囲気です。(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、店内のいたる所に、気になるオブジェや

絵画が置かれている事に気付かれると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、これらは全て「佐脇健一」氏の作品だそうです。

 

是非、それらの作品も注目して見ていただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、そろそろ席に着いてメニューを見せていただきます。

 

 

 

 

 

先程豆の販売コーナーでも言いました様に

「山」は、「エチオピア」です。

 

 

 

 

私は、最近他の店で「ブラジル」を飲んだ事があって、

今ちょっと気になっている豆なので、迷わず「ブラジル」を

使った「堀」の深煎りの方を注文しました。(*^_^*)

 

 

 

 

「陽」と「月」はオリジナルブレンドコーヒーです。

 

 

 

 

こちらはハーブティーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

席には、先程私が選んだカップが運ばれて来ました。

 

 

 

 

そこに、コーヒーを注いでいただきます。

 

 

 

 

 

 

 

勿論コーヒーの味の好みは人それぞれですが、

私は今ブラジルが好きです。

 

このコーヒーは、その期待を満足させる美味しさでした。(*^_^*)

 

 

 

 

チーズケーキを付けていただきました。

 

 

 

 

 

 

とにかく近江八幡はカフェが少な過ぎます。

ですから選択肢が限られます。

 

例えば、スタバでも「八日市のスタバはいつもすいているのに

近江八幡のスタバは何でいつもこんなに混んでいるの?」って

よく他所の街の人に笑われる事がありますが、それはカフェが

少ないから選択肢が無いのです。(笑)

 

ですから、ここは価格は少しお高いかもしれませんけど、

そういうコーヒーを飲みたい時ってありますよね。

そういう時の選択肢として、他とは違うこういうお店は

とても貴重だなと思いました。

 

今後、勿論観光客の利用が多いかもしれませんが、

地元民にもありがたいお店だなと思いますね。(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

という訳で、パンを買って来ました。(*^_^*)

 

電子レンジで少し温めると、まるで出来たての様に

美味しく食べられました。(*^^*)