地下鉄東山駅で降りました。

 

 

 

 

 

三条通りから東大路通りを南方向に左折します。

 

 

 

 

 

 

知恩院前のバス停を西に向かって右折し、

祇園白川の方に向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祇園白川から花見小路の方向に左折します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お目当てのお店はここです!

 

 

 

 

11時開店のお店ですが、9時の時点でこの様に

およそ30人くらい並んでいます。

 

 

 

 

 

場所は、餃子「歩兵」の向かいです。

 

 

 

 

時間はさかのぼりまして、私はここに土曜日の8:20頃に

やって来ました。

 

 

 

 

この時点では、すでに4人並んでいました。

私が事前につかんでいた情報では、

8時を過ぎたあたりから並び始める人がいると

いう事でしたので、私も8:20頃にここに着く様に

やって来ました。(*^_^*)

 

 

 

 

ここは、炭火焼きハンバーグと炊きたてごはん専門店

「挽肉と米」というお店です。

 

2022年10月にオープンしました。

 

「挽肉と米」のお店は、東京と福岡にもあります。

 

 

 

 

私が並び始めてからも、続々と行列は伸びて行きました。

 

ちなみに、先頭のグループは日本の方ではありませんでした。

 

 

 

 

実は、こんなに朝早くから行列が出来るのには

理由がありまして、

 

 

 

 

実は、9時から入店時間の予約が始まるんです。

 

開店時間は、11時からなんですけど、

この時間に入店時間の予約を取っておくと

自分の都合に合わせて好きな入店時間の予約が

出来るんです。

 

 

 

 

私は、開店時間の11時で予約が取れました。

 

12時とか途中の時間で予約を取ると、

席が空くのを待つ事になると思うので、

やはり11時で取っておく方がすんなり入店

出来ますよね。

 

 

 

 

という訳で、一旦他で時間を潰してから

再び予約した11時前にもどって来ました。

 

 

 

 

 

 

既に、11時に予約した人で行列が出来ていました。(^_^;)

 

 

 

 

 

でも、私は早朝3組目で並んでいたので、

当然早く並んでいた順に店内に案内されました。

 

そこは、きちんとしてくださっていますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内に入ったら、先ず食券を買います。

 

食券を買う関係で、店内には少人数ずつの

案内になりますので、入店するのに結構時間が

かかります。

それゆえ、同じ11時に予約が取れていたとしても、

すぐに入店出来る訳ではありません。

 

そこは、やはり早く来て並ぶメリットになりますね。(*^_^*)

 

 

 

 

私は、「挽肉と米」1,800円

・炭火焼きハンバーグ(1個90g/3個まで)
・釜炊きご飯
・味噌汁
※おかわりご飯、生たまご無料(一人一個)

にしました。

 

 

 

 

 

 

 

私はここに座りました。

 

 

 

 

引き出しを開けてみます。

 

 

 

 

 

必要なものを出します。

 

右端の3本の調味料は、食塩やコショウなどですが、

これはボールペンの様なノック方式で出る様になっています。

 

 

 

 

ご飯と味噌汁が先に来ました。

 

 

 

 

続いて、ハンバーグも焼けて来ました。

 

 

 

 

このハンバーグには、元々下味が付いていますので、

このままでも美味しくいただけます。

 

 

 

 

 

 

ハンバーグは、ご飯の上に乗せて食べます。

 

 

 

 

 

ここで、米と挽肉のオトモを見てみます。

 

 

 

 

 

大根おろしです。

 

大根おろしには、醤油をかけるか、

 

 

 

 

この特製ぽん酢をかけます。

 

 

 

 

 

 

 

この位置の通りに図解してあります。

 

 

 

 

この様なものが用意されています。

 

 

 

 

こちらは・・、

 

 

 

 

 

こんなものが用意されていました。

 

この「食べる醤油」が、私は初めて食べましたが、

ホント、ご飯のおともにとても美味しかったです。

肉味噌に近いお味かな。

ちょっと、気になっています。(*^_^*)

 

 

 

 

とにかく、いろんな驚きがたくさんあって、

ちょっと落ち着かないお店ですけど、

その感覚が人を引き付けるのかもしれませんね。

 

勿論、ご飯やハンバーグは美味しいんですけど、

それだけではハンバーグなんて名店がいっぱいある中で

競争に生き残っていかなければなりませんから、

やはりこういう他とは違う趣向は必要ですよね。

 

ただ、入店するためのハードルが高いので、

ちょっと気軽に食べに行けないってところが

辛いですね。(^_^;)

 

私も、今日は数日前から絶対行くぞと決めて、介護が必要な母を

事前に施設に預けて(笑)、早朝の防寒対策も完璧にして、

普段仕事に行く日よりも早く起きて自宅を出て来ましたので、

毎回こんな事が必要なら、しばらくは行けそうにありませんなぁ。(笑)

 

でも、是非またいつか行きたいと思えるお店です。(*^_^*)