大阪駅に土曜日8:30に着きました。

 

 

 

 

 

 

 

本日も、行き先は先週に引き続いて阪急うめだ本店です。(*^_^*)

 

 

 

 

 

一見すると、早朝8:30、さすがに誰も並んでいないかとも

見えますが・・・、

 

 

 

 

 

何やら、整理券らしきものの配布をしている様です。

 

 

 

 

 

 

 

実は、北海道で人気のチーズチョコレート「スノーチーズ」が

2024年1月24日~2月14日の期間限定ではありますが

今回、本州に初上陸しています。(*^_^*)

名古屋高島屋でも同時開催です。

 

それにしても、8:30に来ても、整理券番号が92番ですよ。

購入時間も、11時となっています。

 

やっぱり、予想通り注目度は高かった!

 

実は私、前日に阪急うめだ本店に電話して事前調査を

したんですが、その時は開店前の並び場所の設定はすると

いう説明で、整理券の配布はしないとの事でした。

 

 

 

 

確かに、この様な表示にはなっています。

 

でも、今日のスタッフさんの話では、整理券配布になるか

開店前に並んでもらうかは、当日の様子を見て決めるとの事で

日によって変えて行く様です。

 

ですから、私も今日になって整理券を配布されていたので

少々動揺しました。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな訳で、10:50まで予定を入れ替えて、他を先に回りました。

 

その点では、整理券はありがたいです。

2時間半あれば、結構他の取材が出来ますからね。(*^_^*)

 

 

 

 

という訳で、とりあえず、開店時間の10時には、

一旦阪急うめだ本店にもどって来ました。

 

今日もチョコレート博覧会関連の取材を予定していましたのでね。(*^_^*)

 

 

 

 

結局先頭に並んだので(笑)、今日もこんな景色です。(*^_^*)

 

 

 

 

とりあえずは、一度「スノーチーズ」を見ておきます。

 

いつもの地下1階ツリーテラスに出店されていました。

 

 

 

 

 

 

それにしても、10時の整理券をゲットしたこの方たちは、

一体何時から並ばれていたのでしょうね。(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

ここで少し「スノーチーズ」の予習をしておきましょう。

 

「 [SNOW] CHEESE」(スノーチーズ)」はチーズ味の

チョコレートのお菓子です。

常設店は、大丸札幌店にあります。

その「大丸札幌店」には、2022年4月12日にオープンしました。

 

パッケージは、しんしんと降る雪の記憶に残る情景を

表現したという、ゴールドのスタイリッシュなデザインです。

 

「スノーチーズ」を展開するWoodstockの村山譲治さんによると、

北海道はチーズの名産地なので、チーズの可能性を追求したと

いう事です。

 

定番商品の「スノー ホワイト チーズ」(上の画像)は、

チーズの美味しさをぎゅっと凝縮した生食感のチョコレートを

サクサクの生地で包んだ香り立つチーズチョコレートです。

濃厚なチーズの風味とクリーミーなチョコレートに

サクサクのラングドシャが絶妙な味わいです。

 

開店以来、今でも連日100人以上が行列を作る人気ぶりで、

それが今回大阪と名古屋に本州初上陸となった様です。

 

Woodstockの村山譲治さんによると、

人気については、「オープン当日から札幌の地元テレビ局に

取り上げられ、味の高評価や人気ぶりがネットニュースや

SNSで広がったこと。

また、口コミや札幌駅直結というアクセスのよさも大きいと

思います」との事です。

 

 

 

 

予定の10:50頃に、再びもどって来ましたが、

もう整理券の配布は終了していました。

 

 

 

 

 

想定より行列の進みが遅い様で、時間になって、

私と同じ10:50の方たちがお店の前にあふれて来て

いました。

 

 

 

 

急きょ、奥の階段の所に並び場所を設定されました。

 

少々混乱気味になって来ていますね。

 

 

 

 

 

今回は、整理券に番号が書かれていて、私と同じ10:50集合の

グループの中でも、番号順に並ぶ様に案内されていました。

 

AKB劇場方式みたいだなと(笑)、私も前後の方に番号を

聞きながら自分の並ぶ位置を確認しましたわ。(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という訳で買って来ました。(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も昨年11月下旬からずっと体調不良が続いて

思う様に取材に出られない期間があって、

取材を再開した昨年末には、その間に新規オープンしたお店を

遅ればせながら駆け足で追いかけて取材して回るという様な

感じになっていましたが、ここに来て、ようやく追いついて

来た感じです。(*^_^*)

 

今日は注目のお店がオープンした直後に来れて

久しぶりに、ワクワクしました。(*^_^*)