大阪にやって来ました。

 

 

 

 

 

今回も、阪急うめだ本店に向かいます。

 

例年年明けのこの時期は、カフェなどの新店オープンの

話題も少なくて、特に昔はこの時期取材対象になるネタが無くて

本当にブログの毎日更新に苦労していました。

でも最近は、各百貨店のバレンタインフェアで、

近年この時期は盛り上がる様になって来ましたので、

私もその流れに便乗させていただいて、この時期は

百貨店巡りの記事が多くなっています。(*^^*)

 

とは言っても、新型コロナとか風邪が流行している時は、

私の感染源はいつも阪急うめだのこの人ごみだったので(笑)、

さすがに昨年のこの時期は、来るのを取り止めました。(^_^;)

毎回阪急うめだに来たその3日後に症状が出れば、

余程のアホでない限り気付いて用心しますわね。(笑)

 

まぁそんな訳ですが、今年の冬はもう既に2回感染したので(笑)、

さすがにもう免疫も出来ただろうという事で、一応用心のために

マスクはして来ていますが、

2年ぶりに、「阪急うめだ本店バレンタインチョコレート博覧会」に

やって来ました。(*^_^*)

 

 

 

 

 

開店時間の30分前ですが、やっぱり今日は人がいつもより

多いなぁ!(^_^;)

 

やはりこれはチョコレート博覧会の影響ですね。

 

この3番入口は、エレベーター乗り場が近いんですよ。

だから人が多いんです。

 

ここはダメだ。

 

 

 

 

5番入口に回ろう。

 

ちなみに、右側の列は「カフェ タナカ」の列ですから

無視していいです。(*^_^*)

 

 

 

 

5番入口です。

ここは、人がいない。(笑)

 

5番入口の方は、エスカレーターに近いんですよ。

こういう時は、エスカレーターの方が確実です。

 

エスカレーターで9階の催事場まで上がる事にします。

 

 

 

 

 

9階に着きました。

 

 

 

 

 

とにかくですね、例年この阪急うめだ本店の

バレンタインチョコレート博覧会は規模が大きくて

ショップや商品の種類の数が膨大なので

あらかじめ予習しておいて、自分なりの好みで

狙い所を絞り込んでここに来ないと、他の人たちに

翻弄されてしまいます。

 

例年ここに来る皆さんは、ホントによく予習を

して来られていて、開店と同時に一目散に

お目当てのショップに迷わずに直行されますから、

モタモタしていたら、お昼までに目ぼしい商品が

売り切れてしまう場合も多々あります。

 

ですから、私も前日に綿密に計画を練って

確実にお目当ての商品をゲットするために

各ショップに行く順番も含めて緻密に戦術を考える・・、

それが、阪急うめだ本店のバレンタインチョコレート博覧会の

攻略法だと私は思っています。(*^_^*)

 

でも、私の想定外の事態が起きて、結局買うのを断念した

なんて事も多々ありますので、私もこの分野ではまだまだ

未熟者ですわ。(笑)

 

だって、「えっ?

何でこのショップは、こんなに大行列になってるんだ?

何が人気なんだ?」って、

そういう場面に直面する事も多くて、そのたびに、つくづく

まだまだ私は勉強不足だと打ちのめされた様な気持ちになりますわ。(笑)

 

実は、2年前のここで、あるショップが大行列になっていて、

初めて聞く名前のショップだったんですが、

そのショップが名古屋タカシマヤに常設店を出されたと知って、

すぐに行って、「どこが魅力で多くの方たちにこんなに人気になって

いるんですか?」ってお店の店長さんに直接尋ねた事もありました。

 

その時の様子を書いた記事がこれです。

 

 

 

そんな訳で、今年もまた、そんな私の研究課題に直面しそうです。(*^_^*)

ワクワクします。

 

 

 

 

先ず、最初のお目当てのショップがある場所・・、

9階の「阪急うめだギャラリー」の会場へ急ぎます。

 

 

 

 

 

私は、「セバスチャン・ブイエ」に行きます。

 

 

 

 

 

 

 

ここです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のお目当てはこれです!

 

何か一見すると、コスメのショップかと間違いそうです。(笑)

 

 

 

 

 

これ・・、チョコレートなんですよ。(*^_^*)

 

よく出来ていますよね。

 

 

 

 

ルージュ型ショコラは、全6色あります。

 

 

 

 

という訳で、買って来ました。(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

チークとのセットのルージュは赤だけだったので、

単品でピンク色のルージュも買って来ました。(*^_^*)

 

 

 

 

「セバスチャン・ブイエ」のショップは、確か阪神梅田本店地下に

常設店があった様な気がしますので、チョコ博が終わっても

そちらで買えるかもしれませんね。

 

とにかく、しばらくは観賞用として、食べるのは少し先にしようと

思っています。(*^_^*)