毎年この季節に繰り返しお話しさせていただいている事

ですが、今年も虫除けスプレーが必要な季節になって来ました。

 

私も、庭で作業をする機会が多いですが、今の季節、蚊の襲撃に

見舞われる事も多く、蚊対策は必須です。

 

でも、お店に虫除けスプレーを買いに行っても、種類が多くて

どれを買えばいいか悩みますよね。

 

また、買って来たスプレーがあまり効かなかったりという場合も

あります。

 

そこで、虫除けスプレーの選ぶポイントをお教えします。

 

 

 

 

見るポイントは、たったひとつ。

 

【有効成分】の所を必ず見てください。

 

 

 

 

そこに、必ず「ディート」何グラムと表記されています。

 

これが、虫除けの有効成分です。

昆虫がディートの臭いを嫌がるのです。

 

私が今回買って来たのには、20ℊと書かれています。

200ml中20gだと10%の含有率なので充分です。

 

少ないものなら、4ℊと書かれているものもあります。

はっきり言って、4gでは野外活動の場合充分な効果は期待できません。

せめて、10%以上含有しているものをお選びください。

 

そもそもディートという成分は、戦時中アメリカ軍が、南方のジャングルに

侵攻する軍の隊員のために開発した物質です。

その当時は、かなり高濃度のものが使用されていた様です。

 

でも、最近まで日本では確か12%までしか含有出来ないとか制限があったと

記憶しています。

それが2016年から制限が解除され、今では24%含有しているものも

発売される様になりました。

 

やはり、夏に山にキャンプに行くなどの場合は、出来るだけ多く含有している

ものを携帯される方がよろしいかと思います。(*^_^*)

ちなみに、一度スプレーしても効果は半日程度ですので、

長時間野外活動をされる場合は何度かスプレーし直すと安心です。

 

 

 

 

ついでに、美白歯磨きの選び方をお話しします。

 

私は、以前通っていた歯医者から、よく歯の

ホワイトニングの施術を押し売りの様に勧められ(笑)、

結局それが嫌で別の歯医者に乗り換えました。

 

その時に、歯医者さんがホワイトニングで使う薬品について調べてみました。

 

そこでわかった事は、ポリエチレングリコール(PEG)と、

ポリリン酸ナトリウム が歯のホワイトニングのための有効成分で

ある事がわかりました。

ホワイトニングの施術でもそれが使われている様です。

 

それならば、市販の歯磨き粉でその成分が含まれているものがないか

探してみました。

 

 

 

 

裏面の成分を見ますと・・・、

 

 

 

 

 

こうして、両方の成分を含有している歯磨き粉が

市販品であるんですよ。

 

これなら、確かに歯医者のホワイトニングの施術で使用される

薬品と比べたら効力は落ちるかもしれませんが、

毎日この成分を含有した歯磨き粉で歯磨きをしていたら

含有していないものを使用しているより、美白効果はあるのでは

ないかと思い、最近は歯磨き粉を選ぶ時はこの成分が

入っているかを選ぶポイントとして決めています。

 

実際、見比べていると、PEGしか入っていないとか

色々な歯磨き粉があるんですよ。

 

私も3年程前からこの両方の成分を含む歯磨き粉を使用する様に

なりました。

画像の商品に限らず、他にも色々販売されています。

 

私もこの歳になると、これまで過去の治療の関係で、歯の表面が

何度も舗装を部分的にし直した道路の様にボコボコになっていて、

その段差に汚れが付着してホントに歯が汚い時期がありました。

 

でも、このふたつの成分が入った歯磨き粉を色々買って使い続けて来たら

ホントにきれいになって来たんですよ。

 

ですから、私も若い時にそれを知っていれば、もう少しきれいな歯で

いられたのではないかと、とても残念に思いますので、

ご覧の読者の皆様の中で、いつまでも白い歯でいたいと思っておられる方に

歯磨き粉選びのポイントとしてお伝えさせていただきました。(*^_^*)

 

今回は、虫除けスプレーと歯磨き粉のお話をさせていただきましたが、

結局期待する効果が得られるかどうかは、その有効成分が含まれて

いるかどうかにかかっていると思います。

ですから、そういうポイントを知って選ぶように心がけて

いただいたらよろしいかと思います。(*^_^*)


なお、この記事は昨年の7月に掲載させていただいたものです。