京阪電車三条駅です。

 

 

 

 

 

 

京阪三条駅から大和大路通りを四条通り方向に

少し歩きます。

 

 

 

 

 

 

ここの交差点を左折します。

 

 

 

 

古門前通りに入ります。

 

 

 

 

 

ここがお目当てのお店です。

 

 

 

 

 

「Cafe Loto kyoto」です。

 

2023年2月23日にグランドオープンを控えたお店です。

でも、私が訪れたのは、2月18日。(*^_^*)

実は、2023年1月21日からプレオープンされているんですよ。(*^^*)

 

 

 

 

店内は、スタンドタイプのお店です。

つまり、立ち飲みです。(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニューです。

 

 

 

 

私は、「スイーツセット」を楽しみに行ったのですが、

私が訪れた12時には、まだマドレーヌはこれから

1時間かけて焼く。

スコーンは無いと言われました。(笑)

でも、最中なら有ると。(*^_^*)

 

まさに、プレオープンあるある。(笑)

 

それで、仕方なく最中に。(*^_^*)

 

 

 

 

 

そんな訳で仕方なく選んだ最中でしたが(笑)、

でも、これが皮もパリパリで美味しかったです。(*^_^*)

 

 

 

 

一見すると、コーヒーと和菓子はミスマッチの様に

思われるかもしれませんけど、でも今ブルーボトルコーヒーでも

羊羹を出されている様に、実は相性はいいと私は思っています。

 

というのは、元々和菓子というのは、宮中の皇族貴族が

抹茶と、そのお茶菓子として和菓子が好まれていたという

歴史があります。

 

ご存知の様に抹茶は苦い。

それゆえ和菓子は苦い抹茶との相性から甘味を強く作られています。

 

でも、現代ではケーキの様に和菓子だけを食べた時、甘過ぎて苦手と

言う人が多いです。特に若い人の中には。

だから、そりゃあそうでしょうよ。(笑)

 

それで、コンビニスイーツの和菓子などは、あえてその若い人に寄せて

最近では甘味を控えた和菓子が売られていますけれど、

そもそも甘過ぎて苦手と言われるのは、そういう和菓子の正しい食べ方を

教えていないからだと思います。

 

そう考えると、コーヒーの様に本来苦味のある飲み物と和菓子は、

苦い抹茶と甘みの強い和菓子の組み合わせと比べても

理にかなっていると思いませんか?(*^_^*)

 

ですから、和菓子を食べる時、苦味の強くない普通の日本茶よりは

苦味のあるコーヒーこそお似合いのパートナーなのではないかなと

私は考えています。(*^_^*)

 

そして何より和菓子は、洋菓子の半分くらいのカロリーしか

ありませんから、ヘルシーですよね。(*^_^*)