京都市のJR山科駅で降りて、地下鉄で1駅先の

東野駅にやって来ました。

 

 

 

 

 

ここから国道1号線を大津方向、京都東インターのあたりまで、

およそ1kmの道のりを歩きます。

 

 

 

 

 

「Joshin」の向こう側。

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年10月2日、本社屋に位置する山科区のこの場所に

ショップ、カフェ、工房、本社機能を備えた大型店舗

「マールブランシュ ロマンの森」がオープンしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝9時開店ですが、私は土曜日の朝8時頃にやって来ました。

 

というのも、前日に電話して調査したら、開店前から

大勢の人が並んでいるという事だったので、

この日は、他にも回る所もありますし、先日の名古屋の時

の様に、何時間も並んで時間をロスするのも困る事から

開店の1時間前に行く事にしました。

 

 

 

 

早速私も、行列に並びました。(*^_^*)

 

私の前には、先におよそ15人ほどの人が並んでいました。

 

私は、カフェの利用が目的でしたが、この中には

物販の方だけ利用する人も一緒に並んでおられます。

 

並びながら何気に車道を見ていると、横の国道1号線は、

交通量が多く、左折してお店の駐車場に入るのに、

左折のウィンカーを出さずに減速して後続車に追突されそうに

なる車も多々ありましたので、車で来る人は、

早めに左折のウィンカーを出す様にしていただく方が安全だと

思います。

 

 

 

 

8:45頃には、私の後ろの行列も30mほど伸びました。

 

事前に、メニューが配られました。

 

先ずは、カフェメニューです。

 

 

 

 

 

私は、「モンブランバタークロワッサン」を楽しみに来ました。(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

次に、チラシです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この店内図を見ていただくと、左側の木立が、国道1号線側です。

 

 

 

 

 

 

9時定刻に開店しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テラス席がいいですね。(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先ず、ここでカフェの注文します。

 

 

 

 

カフェの注文受付は、2ヶ所。

 

 

 

 

カフェの店内席の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥に、工房が見えます。

 

 

 

 

 

物販の方を見てみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外のテラス席の方に移動します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、この端っこの席に座る事にしました。

 

 

 

 

 

 

いいですね。(*^_^*)

 

この緑に囲まれた空間は最高です。(*^_^*)

 

ここに来られたら、是非このテラス席を利用してみて

ください。(*^_^*)

 

以上、10月2日にオープンした「マールブランシュ ロマンの森」

の話題でした。