JR湖西線「大津京」駅前です。

 

 

 

 

 

「お茶とお菓子 Plus(プリュス)」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

先に、注文をしてから席に着きます。

 

メニューです。

 

 

 

 

「パイナップル、オレンジのパッションクリームタルト」に

しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・でね、私が、「ん?」・・と、気になったのが、

上に乗っているフルーツやクリームではなくて、

このタルトの台の方です。

 

普通のタルトの台のイメージではないんです。

先ず、第一に硬い。

まるで、硬めのクッキーです。

 

そして、その台の部分を食べると、フワっと

バターのいい香り。

 

これは、この台の部分だけでも、上質のクッキーとして

充分成立しています。

 

そこで、オーナーさんに、「このタルトの台に、何かこだわりを

お持ちですか?」と質問してみました。

 

そうしましたら、5秒程間を置いてから(笑)、

「台が美味しくないと、タルトがつまらないでしょ。」と。

 

なるほど。(*^_^*)

 

 

 

 

今までの、私のタルトの常識を覆す美味しいタルトでした。

 

私は、逆に、今までその台の部分があまり好きじゃなくて

タルト自体、あまり好きじゃありませんでした。

何か、味が無くて、パサついて。

 

でも、この日は、初めてタルトを美味しいと思いました。(*^_^*)