JR山陰線「二条駅」から、御池通りを二条城方向に

歩いて来ました。

 

 

 

 

 

ここから路地を進みます。

 

 

 

 

二条通りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

この路地の奥に、COTOHA(観葉植物のお店)、

LADER(試せるキッチン雑貨のお店)、

Artifact3D(無垢材家具とインテリアのお店)と、

そして、「CLAMP COFFEE SARASA (クランプコーヒーサラサ)」が

あります。

 

私は、「CLAMP COFFEE SARASA (クランプコーヒーサラサ)」が

お目当てでやって来ました。(*^_^*)

 

 

 

 

路地奥に進みます。

 

 

 

 

 

 

 

ここですね。(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなわかりにくい場所にあるお店ですが、

それでも人気のあるお店です。

 

私が行った時も、3人、表で入店待ちされていました。

 

 

 

 

 

 

入口で、先に注文を済ませます。

 

私は、アイスコーヒーとチーズトーストにしました。(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーヒーは、酸味の強いのと、そうでないのと

どちらにするかと言われたので、酸味の無い方を

選びました。

 

多分、それで使う豆が変わるのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

独特のオシャレな雰囲気のお店でした。

 

常連さんは、この雰囲気を楽しみにやって来るんでしょうね。

 

 

 

 

 

このお店のそば、二条城の御池通りをはさんで

向かい側に、「神泉苑」という池があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

京都市の御池通りは、この池につながる通りなので

御池通りと称されています。

 

そして、徳川家康は、この池を京都のヘソ・・、

つまり地形的に、ここが京都の中心と考えて、この池のそばに

二条城を建設したと言われています。

 

まぁ、実際に今のJR山陰線二条駅のあたりに、平安京の

朱雀大路がありましたから、このあたりが京のみやこの中心で

あった事は間違いないでしょうね。

 

ただ、朱雀大路の西側は、川の氾濫による水害が多くて、

都の人たちは、みやこの東へ東へと移住したので、今の

京都市の街の形が出来上がった様です。