第三章 目指せ振り返られるアラサー女子 -6ページ目

病院選び その3

かくかくしかじか吉祥寺のうすだレディースクリニックには行かなくなった私に


友人の一人が未入籍でも不妊治療をしてくれる病院を見つけてくれました。


世田谷の杉山産婦人科です。


東京にある不妊治療専門でかなり有名な病院です。


ここの病院の最大の良さは駐車場完備・平日も遅めの時間まで診療とゆう


正社員の私には天からのプレゼントの様な病院でした。


杉山産婦人科はドクターを指名できます。


初診の際わたしは院長を指名しました。


自信に満ち溢れている名医感満載。


わたしはこちらにかかる一年前に15個ポリープを取っているのですが


内診の一瞬でポリープの再発はありませんね


と。


杉山てんてーがーさすですと心の声 ←コラコラw


「一度自然妊娠もしているし32歳ですし、いけますよ」


と心強い一言を頂いたのを鮮明に覚えていますw



とまぁ初診はこんな感じで、ここから二年間に渡る紆余曲折したわたしの杉山産婦人科での


不妊治療が始まります。


















病院選び その2

未入籍における妊活。


これね、体外受精から非常に狭き門になります。


まぁ、世の皆さまはルールに従って入籍後の妊活になるのが一般的だとはおもいますが


私のような未入籍のまま子供を望む場合もあると思うので参考までに記しておきます。


まず不妊治療において大事なことの一つが「時間」です。


通える範囲の「時間」


精子を運ぶのに間に合う「時間」


さまざまな場面で「時間」がキーワードになります。


それゆえ私も「時間」を考慮した病院選びになりました。


東京のwest side在住の私は23区内よりは病院が少なくその中で


未入籍でも診てくれるのは吉祥寺の うすだレディースクリニックのみでした。


最初電話で未入籍の旨伝えOKだったので初診に。


が、しかし


ナースと院長先生にめちゃくちゃ詰められましたw


なぜ未入籍のまま治療するのかを。もうね、めちゃくちゃ詰められ以前のトラブルから


未入籍の場合は診たくないとの事でした。


が、彼が誓約書を書くという事でOKになり特別に受けて頂けることになりました。


しかしながら


うすだレディースでは結局血液検査と子宮鏡下検査まででしたうけたものは。


だってね、院長先生怖いんですものwww


いつも怒ってるw


不妊治療における初歩的な質問なんてしようもんなら一喝されてしまいますw


不妊治療するなら身体の事勉強してくれとw


あまりに毎度怒られるので相性が悪かったんでしょうね私と。


ストレスになるので残念ながらこの病院は辞めました。


こちらの病院は血液検査ですべて動いていくそんな印象があります。


血液検査の数値によりさまざまな病名がカルテにつきます。


少し大げさな程。


ですが病院の流れはスピーディーですので待ち時間はかなり短い方だと思います。




先生との相性って非常に大事だと思います。


不妊治療はひじょーーーーにメンタル的にも負担がかかるからこそ。



うすだレディースに行くのをやめた私はしばらくは治療を中止。


それは病院選びに苦戦していたからです。


未入籍なので。


と、友達から未入籍OKの病院があると情報を得て私はすぎさま行動に移しました。












妊活における病院選び その1

時系列準備に記事を書いて行こうと思っていましたがそうもいかず


とびとびになってしまっています。


病院選びなんて最初の頃にすることなのにw


あしからずw


わたしは一番最初は近所にある婦人科にかかっていました。


何か異常があればすぐかかっていたので先生とも非常に仲が良く


本格手にに不妊治療始める前から検査はよくしていました。


この近所の病院で私がしたことは


①ホルモン検査

②卵管造営

③通水検査

④人工授精4回



ここまでです。


一年くらいかけてゆっくりと手始め程度な事をしていました。


まだ31歳くらいで焦りも何もなくいた頃です。当然結果がでなくともさほどダメージもありませんでした。


わたしは事情があって彼と入籍はしていません(いずれします)


人工授精までは未入籍カップルでも大概の病院がしてくれると思います。


ここまでの過程で結果はでませんでしたので


いよいよステップアップを試みようと次の病院を探しました。