翌日家に帰ると、パソコンが消えてました。


(出来たんだ!)


店から部屋に上がり、ママに『繋がったんやね?』と聞くと、今日一日の出来事を話し出しました。


朝、ファックスの電話を使ってパパが電話をかけようとすると、かからない!


電話回線は、工事をした初日に確認済みでした。


それが今朝は繋がらない…


かけることも出来ないし、もうひとつの電話からかけてもかからない…


慌てて工事会社に電話をすると、担当の人が飛んで来ました。


その間、契約会社から電話がかかってきていました。


そこで、今朝はファックスも繋がらないし、ネットも繋がらない状況を再度伝え、営業のWさんに来てもらうように言うと…


『Wは10月から大阪へ転勤になりました。』


いやぁ~驚いた。


これには本当に驚いた。


印鑑だけ押させて、こちら(客)に一言の挨拶もないまま、しかも、実際にまだ稼動してない状態で、黙って転勤していたとは…


しかも昨夜電話したときには、『もう退社しました』とか『明日朝一で伺わせます』とか言ったのに…


コレって一種の『偽証罪』ですよね?


もちろんママも血管切れるかと思うほど頭に来て、『こんなバカな話があるか!』とどなりあげたらしい…


そうしたら大阪に行ったWさんから電話が来て…


当然来るはずはなく、それでも『電話で』あちこちに手配をしようとしてくれたらしい…


そうこうしているうちに、ファックスの方は、2回目(月曜日)に来てコードを交換したときに、ファックスのネジが緩かったらしく、締め直したことで使えるようにはなりました。


『年寄りにやから、電話で指示されてもわからんよ!』と念押ししていたにもかかわらず、誰も来ない…


ママがシビレを切らし、『もう契約を破棄するから、元に戻して!』と言うと、『工事代金がかかります』とのたもうたそうだ。


結局、夕方電話で話してる時に妹が帰って来たので、そこからは妹にバトンタッチ!


そこでわかったことは、『うちのパソコンは古いから、今のパソコンについているはずのコンセントがない』と言うこと。


アダプターがないと接続は出来ないらしい…


そんなことは、契約するときに調べるもんじゃないのか?


機械モノを買い替えさせる時に、『今お使いのモノ』がどんなモノか調べないか?


挙げ句の果てに、『再度接続に伺うのは来週の月曜日になります』だと…


そこでママは考えた。


『こちらが何もわからんのが悪い…』


『わからんのに新しいことをしようとしたこちらが悪い…』


そして、『もう二度と新しいことをしたらいけんって言う勉強をしたと思うしかない…』


商売人は、どこでどんな人が繋がっているかわからないから、他人の悪口は言えないとこれまでやってきたパパとママ…


こうやって泣き寝入りしていく年寄りが多いんだろうな…と実感しました。


しかし、腹が立つことこの上ない!


実際、『偽証罪』とか『契約不履行』とかの罪にならないのでしょうか?


よくわからんけど…


しかも、また今日電話があり、『月曜日までに、ホームセンターで分配器を買っといて』と言われたらしい!


もちろん『なんでうちがそんなことせないけんのね!』と言ったらしいけど、これだけいい加減なことをしといて、これだけ迷惑かけといて、『分配器は別料金』と言ったそうです。




バカにするなぁぁぁ!


とにかく、SBTは『要注意』ですよ!