我が家にはお姉ちゃんが小学校の先生をしてた頃、子犬が生まれて困ってた生徒からもらって来た犬『はる』がいました。


生まれたばかりの子犬はすっごくかわいくて、すぐに我が家のアイドルに…


この『はる』と近所に住む『たかしくん』はものすごく仲良しで、よくはるの犬小屋にたかしくんが入り込んで寝てました。


夏休みの宿題は毎年『はる』の絵…


つられてたかしくんの友達までが『はる』の絵を描いていき、先生が驚いたと言う逸話が残っていました。


こうしてみんなに可愛がられた『はる』でしたが、平成4年に他界…


なんと近所の大学教授から香典が届きました。


仲のよかったたかしくんは、その日から原因不明の高熱を出し、『はるが呼んでるんじゃあ…』とみんなが本気で心配していました。


それから毎年はるの命日には家族揃ってお墓参りをしています。


当時小学生だった『たかしくん』もいまでは社会人、関西方面で働いています。


そのたかしくんが、昨年11月に突然『心筋梗塞』で倒れ、心臓が20分も止まり、生死をさまよったとのこと…


若干の後遺症が残っていますが、やはり若さでしょうか、それもリハビリでほぼ完治するらしいです。


たかしくんのお母さんは、『はるくん、まだたかしを連れて行かないで…』と真剣に祈ったそうです。


きっと前世は兄弟だったんだろうな…と思うほどの二人ですが、一緒に遊べるのはまだまだ先になりそうです。


はる…のんびり待っててね!