今朝のニュースでやってましたが…


フィリピンで『美人局』にあい、1000万円とられたとか…


フィリピン…


いまだに『悪』の印象が強いですね。


フィリピーナ・銃社会・貧困・犯罪…


実際にアルバイト感覚で殺人を請け負う人がいるそうです。


ただ、そういう人達ばかりじゃないんですよね!


わたし、ほんの2年ほどフィリピーナのクラブでバイトしてました。


経緯はいろいろあるんですが、そこにはそれぞれにいろんな事情を抱えた女の子が海を渡ってやって来ます。


ほとんどが10代なかばで初来日(もちろん年はごまかしていますが…)、ついた初日にホームシックでなき崩れる子や、踊りを覚えられなくてお姉さんに怒られしょげている子…


本当に『普通の女の子』たちです。


わたしは、片言の英語がわかるので、初めて来た女の子に日本語を教えたり、歌を教えたりしていました。

(フィリピンの母国語はタガログ語ですが、たいていは英語とスペイン語も話せます)


彼女たちは『お金を稼ぐために』日本に来ますが、決して自分の為に来ているのではありません。


フィリピンの物価から言って、月5万円あれば家族がゆっくり暮らせるそうです。


日本では何かにつけて『男の子』重視ですが、フィリピンでは女の子がとても大事にされるそうです。


もちろん『稼ぎ頭』としてですが…


そんな中で、はじめはういういしくやって来る彼女たちも、お姉さんたちに『お客さんにお金を出させる方法』を習い、実際にお金を出してもらうことに味をしめ、だんだんと変わって行きます。


たいていの子は、フィリピンに夫と子供がいますが、もちろんそんなことは秘密です。


『また日本に来るから』と言って二度と来ない子はざらにいますし、日本に来ている間に行方不明になった子も数知れず…


まぁ二度と来ない子は、十分稼いだからもう必要ないからだろうし、行方不明になった子は、フィリピンに帰りたくなかったからでしょう。


そんな中でも、仲良くなったフィリピーナはよくお土産を買って来てくれたりもしました。


『男は財布』だけど『女は友達』なんだそうです。


フィリピンの事情はもちろんありますが、日本人が悪い部分もたくさんあります。


金で物を言わせる日本人…


大いに反省しましょう!