見てますか?


今時の学校生活を如実に表していると思います。


学園物と言えば『金八先生』


当時、『中学生の妊娠・出産』や『校内暴力』など、実にリアルに作られており、大人の知らない子どもの世界を知るきっかけにもなりました。


それからいろんな『学園物』がありました。


『ごくせん』や『ドラゴン桜』のような漫画からのドラマや、『ヤンキー先生』などの実話を元にしたドラマなど数えきれないほどです。


実はわたくし、中学から9年間女子校に行ってましたので、よく言えばお嬢さん(さまではありません)、わかりやすく言えば世間知らず…


『リーゼントなんかして、長い学ラン着てる学校なんかあるわけない!あんなのは映画の世界』と信じておりました。


まぁ単なるバカだったわけですが…


最近、現役の先生方に話を聞くと、『昔は悪そうな子が悪かったけど、今は悪そうな子じゃない子が悪い』のだそうです。


確かに『ライフ』を見ていて思います。


昔から、ある程度のイジメってありました。


やられてた人は傷付いたと思いますが、それでも笑って済ませられる程度のものだったと思います。


でも、今は違います。


追い詰めて追い詰めて、死ぬまで追い詰めて…


そして、不幸にして自ら命をたってしまったとしても何も変わらない…


次の標的を探すだけです。


なぜこうなってしまったのでしょう?


大半は素直な子なのに、一部の子どもの行動が『今の子は…』とひとくくりにされる…


そんな大人の心ない発言、人の痛みを知らずに育った世代の大人たち、勉強だけを詰め込まれた結果、当たり前の礼儀すら知らない大人たち…


まわりにいませんか?


自分が間違っていたら、それがたとえ小学生であろうとも『ごめん』と言える大人でいたいです。


まず大人が、自分の過ちを認めて直すと言うことをやって手本を見せなければ、子どもたちも変わらないし、未来も変わりません。


『まずは自分から!』やってみませんか?