明日からまた新しい1週間の始まりです!

気持ちも新たにがんばりましょう(^-^ゞ


さて、世の中いろんな『中毒』がありますよね。
モク中(たばこ中毒…ヤニ中とも言うかな?)・アル中・食い中毒…
嗜好的要素が多いと思われます。

私はと言うと重度の『本中毒』!!

マンガから小説まで、とにかく『活字大好き』なんです(^_^;)


仕事柄と言うこともありますが、ほとんど一日中『文字』を見ているにもかかわらず、夜寝る前に必ず『読書の時間』がもうけられております(ってか勝手に設けたんですが…)

そんなこれまで読んだ多くの本の中で、もっとも感動したのは、『海空高校野球部 山下たろ~くん』です。


野球が大好きなたろ~くんですが、とっても下手っぴなたろ~くんは、いつか『至上最高の野球部員になりたい』と言う目標の元、日々厳しい練習に耐え抜き甲子園の優勝投手になるという『スポ根』ものなのですが、そんじょそこらの『スポ根もの』とは大きく違います。


たろ~くんは、自分が下手だと言う事を知っている。
だから、努力しなければならないと言う事をわかってる。

大きな目標を持っている。
たいしたことではないかも知れませんが、本中にこんな言葉があります。
『俺はとてつもなく下手だけど、カスみたいなヤツだって言われてきたけど、もしここで(努力することを)止めてしまったら、カスにもなれない!』


思い通りに行かなくても、自分に目標があれば、道を間違うことはない。
目標達成するために努力するのは、そのときは辛くてもすべて自分のため!

たろ~くんを見ていると、いつも自分の努力不足が目にうかびます。
たろ~くんは、私の目標であり心の師でもあるのです。


結構前の本なので、知らない方がほとんどだと思いますが、もしどこかで『たろ~くん』を見掛けたらぜひ一度読んで見ることをおすすめします。


たろ~くん…かっこえぇ~