あなたは自分のホントの心の声を

聞いたことがありますか?
「もういい大人なんだから、
これくらい我慢しなきゃ」
そんな風に思って、心の声に耳を
ふさいでいませんか?
/
これ、かつての私です。
\

 

「大人なんだから」
自分の思いを飲み込んで、
なんとかうまくやろうとして
でも…我慢できなくなって
周りの人達に溜まった思いを
ぶつけてしまう。
そして落ち込む。
そんなことを繰り返してきました。
そんな私が初めて自分の心の声を
聞いたのが
/
じぶんノート
\
です。
「じぶんノート」は感情ノートです。
「お腹すいた💦」
「わー、焦る、間に合うかな?」
「褒められた♡うれし〜♡」
その時に感じたことを、
ありのまま書いていきます。

 

 
 
書き始めた頃、なかなかホントの
気持ちを書けないときがありました。
特に「他の誰かに対する不満」 
この気持ちが書けなかった。
/
あの人がああ言ったのは、
悪気があるわけじゃないんだよね。
\
/
あんな状況なら無理ないよ。
\
「自分は大人なんだから」
無意識のそんな思いから、
誰かをかばっていたのだと思います。

 

 

そんな時ノートの中で、
この言葉を自分にかけてあげました。
/
かばわなくていいんだよ?
みさちゃんの言い分、ぜーんぶ聞かせて?
\
涙が出ました。
私、そんなつもりじゃなかったの。
よかれと思ってしたことなのに。
ホントはこうしたかったのに。
わかってもらえなくて、
悲しかった。悔しかった。
泣きながらノートを書いて、
初めて自分の本音を
見てあげることができました。
そう。ノートの中では、
何歳だろうとあなたは、
/
かわいい小さな○○ちゃん
\
でいいんです♡
ノートの中では、自分の気持ちを
抑えなくていいんです♡

 

 

これが「自分ノート」の
ステップ1です。
ここで自分の本当の気持ちを
見てあげます。
「自分ノート」は誰にも見せない
自分だけのノート。
だから安心して書いてください。
 
そして
/
○○ちゃんの言い分、ぜーんぶ聞かせて?
\
このコトバで、かわいいあなたになって
気持ちを出し切って、
あなたの大切な「本音」を
見てあげてくださいね。
本当の気持ちが出せたところで、
「自分ノート」ステップ2へと続きます。
(続く)
あなたを「かわいい○○ちゃん」にしてくれる
「じぶんノート」の書き方を、
愛たっぷりにお届けしたいと思っています。
いっしょに進んでいきませんか?
. . *:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*ㅤ. . *:・゜。*
「人生の第2章 
 ありのままで夢を叶えるじぶんノートお茶会」

 

 

 




#ノート

#じぶんノートお茶会

#お姫様練習ノート 

#アラフィフ 

#アラ還 

#自己受容と自己実現 

#がんばりやさん 

#完璧主義 

#穏やかな時間 

#上質な空間