夕飯の支度の真っ最中に、家の電話が鳴りました。



珍しい。



大抵の連絡はもうLINE、LINE電話、スマホですよねー
家の電話には、電気とかネットとか、いらんセールスの電話しかかかって来ない。





とはいえ、出てみました。





夫でした。





『ちょっと、玄関開けてくんねぇ?』




(あーはいはい、鍵を忘れたのかしらね)





すぐに鍵を開けました。

ほんの数秒、様子を見ましたが扉が開かない。
もしかしたら荷物でも抱えているのかも?と考えて、扉を開けて差し上げましたよ。








…  …  …  …






そこには、いたってフツーの様子の夫が立っていました。


少し斜めに立ってこちらを見てきました。




わざわざ、鍵忘れたの?などと聞きませんよ。




あちらからも、何もありません、一言も。








もし逆ならば


ぜぇーーーーーーったいに、

『それが人にものを頼む(玄関を開ける事)態度か⁉️ムキー

と、
凄い剣幕で怒るんですよ。







何か発しても、どーせいい事は何も無い。


なので、ワタクシは深ーいため息をつきながらその場を離れました。







お礼を言って欲しい、とは全く思いません。

鍵を忘れて困ったなら、開けますとも。








そしてワタクシなら、ありがとう!と言いますね。


どんなに普段から素っ気ない間柄でも。







またお得意の「わざと忘れたわけじゃない」とでも言うんですかねぇ… … 








そういうところ、ホントこの26年でくだらない人になったと、残念でなりません。