先日、またしても弟のハラが膨らんできた気がして、予定外に急遽CTを撮ってもらいました。






その画像と血液検査の結果から、先生は







腹水の心配なし!

チャイルドB!(ギリギリ








のお墨付きをくださいましたウインク
あ、いや、そうは言っても末期だけど

ずーっとチャイルドCだったから…🥲



よかった…

ホントによかった笑い泣き
ねーちゃん嬉しいよ…



黄疸の数値はまずまず落ち着いているそうです照れ
隣で顔見れば白目は黄色いけどね…




8月末の退院から、どんどん体重が減って
げっそりの弟です。

時々、微熱があり倦怠感で一日寝ていることもあります。
お腹がタプっとしていると、すごく心配になります。



今回の所見としては、良い方向のお腹の出かたと捉えてください、と先生はいつも通り優しく話してくれました。




ただ、栄養状態はあまり良くないようで、アミノレバン(栄養補助剤)が就寝前1回追加(=1日4回になりました。






水に溶いて飲むもので、これが1日4回はちとキツいみたいです。
水分摂取量に制限がある中、薬でお腹いっぱいになりますね…



お腹がチャプチャプになる、飲みきれない日があるとこぼしていたので
就寝前は必ず飲もうね、それが一番効果的なタイミングという先生のお話だったから、と説得して。



そうなると必然的に、夕食後の1回を抜くか…
朝昼晩3回の食事時間をうんと前倒しにして、何とか4回の服用を守るか…






病気発覚前の生活には戻れないけど、何とか前を向いて泣かずに(←😓 生きていかないと!





そして新型コロナのワクチン接種OK出ました。




実は、この10/15の診察でOK出ると念じて🙏、1回目のワクチン予約は10/18に入れておいたんですよ💉

もちろんもしNGならすぐにキャンセルするつもりで。




副反応ほぼなしでやり過ごすことが出来て、安心しました。






弟が熱を出したり、喉が痛いと嘆いたり、寝込んだり、何かと肝臓と関連づけてしまうけど、ホントのところはどうなのかな。








まぁ、わざわざその都度確かめたりしたいけど
弟の苦痛は少しでも取り除いてあげたい。