9/17(金)に診察を受けた時、先生が弟のお腹に触って、ペタンコになったね、と言ってくれました。



そこから1週間。


お彼岸に、千葉にいる上の弟一家がお墓参りに帰ってきて、弟に会ったときに感じたこと。

ウチの息子の引っ越しで、弟に手伝ってもらうので車に一緒に乗ってワタクシが感じたこと。




そこに共通していたのは、、、






またお腹が出てきたガーン!ということ






ワタクシがちょっと指摘すると、弟は食い気味に
「いま、メシ食ったところだからだよ!」
と否定したけど、明らかに動揺…



自分でも、気づいてるんだろうな…







前日ドライブに行った箱根で、弟に箱根神社のお守りを選んだ。

あえて、健康祈願ではなく、幸福祈願をチョイス。



お守りだよ〜と渡しにいって、

今回は少し優しく

「お腹、、、ね?」

と言ってみた。




「うん、診てもらいたい…」

と、弟が自分から言ってくれた…照れ






よかったよかった。

次の診察予定(10/15)まで2週間。
待たずに診てもらおう。





…ってことで10/1(金)にいつもの先生に相談しに行きました。



先生は、食欲や排尿、体重の増減を確認して、
う〜ん、と少し考えて。





CT、撮っておきましょうニコニコ

例えばこれで、腹水がまた増えているとしても、基本的な治療方針は変更ありません。
でも、お薬の調整したり、普段の生活の流れを見直したりするきっかけになるから、気になるところは見ておきましょうね。




と言ってくれました。



ただの様子見になったら、、と不安で、
ワタクシのほうから口を出そうかと意気込んでいましたが、取り越し苦労でした、ほっ。





この日に撮ったCT画像と、血液検査結果を揃えて、改めて10/15(金)に診察となりました。







今日もまた

「お酒は、飲んでないよね⁈」

と、先生が弟に確認していました。





毎回、会話の中で3回は聞かれているね笑い泣き笑い泣き笑い泣き






先生、いつもありがとうございます。