弟の自宅(=ワタクシの実家)から近いクリニックで退院後の定期的な診察、薬の処方をお願い出来るように、紹介状をいただきました。



8/27(金)朝退院して、家に荷物を置いたらさっそく、クリニックでお世話になる先生の診察を受けました。

その先生がクリニックに来るのは金曜日だけです。




弟は、自分の置かれた状況にクサクサしていたから、放っておいたらいつまでも診察に行かないかも知れない、、と心配になって、さっさと連れて行ったのでした。






血液検査、体重測定、問診など経て
大量のお薬を処方してもらいました。






アミノレバン(経口栄養剤)は、箱で4つ(1ヶ月分)
奥の箱の下にもまだあるんです。
そちらは、コーヒーフレーバー





このほかにも、10種類ほどの薬を飲んでいます。

受け取るときにも、どっさり感 満載ですアセアセ


眠剤は夜だけ。







8/27、9/3、9/17と3回通院しました。

最初の1週間で体重がどんどん減りました。
利尿剤2種類服用して、腹水が抜けてくれた証拠だから、心配いらないよ、と先生。






9/17には、体重は下げ止まって落ち着いた感じ。
先生が、弟のぺたんこになったお腹を触って「いいね!いい感じだね」と言ってくれました。






血液検査の結果は、、、


・肝機能の数値は悪くない(もちろん良くもない)
・栄養状態は良くない
・黄疸の数値も良くない






引き続き、食事に気をつけながら絶対禁酒・絶対禁煙で毎日を過ごす弟なのです。










……数日後、なんだかまた、弟の様子が





気になり始めてしまいました。。。





がーーーーん