朝から、アポロがおかしな様子ですでえーん




最初に、アメリが横切りますね…アセアセ








吸ったりはいたりのリズムがわからなくなった??




そして最後にはこちらに引っついてきました

不安そうな時は、引っついてくるんです





2月に靴下を飲み込んだ時も、急にべったりしてきたと娘が言うから、余計に心配になってしまいました




それで、いつもの動物病院へGo!




いつも院長先生を指名ですラブ




先生、また来ちゃいました……ショボーン



今日は? どうした?アポロ、と声をかけて体重計って、、、
動画をみて院長先生は
「逆くしゃみの可能性が高いね」と


生理現象とされ、治療は不要
鼻が汚れたり、鼻血が出たりすれば中を検査するけど、今は必要ないからね、と丁寧に説明してくれました

診察室のモニターにYouTubeの逆くしゃみの映像を出してくれて一緒にみながら、説明を受けました






前回、咳?むせている?ような様子が心配で相談しました


毎回、胸の音はキチンと聴いてくださいます
分かってるんだけど、
念入りに🙏💦とお願いして





音はきれいです🩺
お母さん(院長先生からはいつもこう呼ばれます)
あんまり心配しすぎないでね




その時、あの思い出がよみがえってきました



ココちゃんが急に死んでしまった時のこと



ワタクシの勉強不足、知識がなさずきて
ココちゃんが咳をしていた時、症状として捉えてあげられなかった
「犬だってむせるよなぁ」と思っていた



でも、ほどなくしてココちゃんは、パタっと気絶するようになり、これはおかしい!となって、診察を受けると
心臓僧帽弁閉鎖不全症の診断


胸に水がたまり、心臓は相当肥大していました



そして手当ての甲斐なく、虹の橋を渡っていってしまいました

診察から2週間くらいだったかな



こげ茶色の、かわいい子でした♡










このキッつい思い出が、頭の中、ハートの中でうごめくと、アポロ/アメリ のことが心配で心配で、たまらなくなるんです




ストレートにこの話を院長先生にしました



トラウマです、責任感じてました、と






そしたら、院長先生は

椅子に座り直して、



…難しい、難しいねお母さん
同じ病気で、お薬飲んでしばらく落ち着く子もいるけど、その子の寿命なのだと思います


責任だなんて、、、
今、アポロとアメリは幸せですよ
そして、亡くなったその子も幸せだったよ



大丈夫、お母さん

今日、逆くしゃみと判ってよかったーとなったでしょう
それでいいと思います
何か気になったらいつでも来てください
何でもないことが判ればそれで安心







ふぅぅぅ


とても、、救われる思いでした

ココちゃんが逝ってから、初めてこんな気持ちになりました


ココちゃんも幸せだったよ、って
言ってもらえて






アポロは今1歳5ヶ月
アメリは7ヶ月


獣医師や、動物病院にはこの先まだ10年とか?お世話になると思います





信頼おける獣医師に出会えて
本当によかった


先生がアポロやアメリに触れたり、聴診器あてたり、話しかける様子が、あまりにもあまりにも優しくて、驚きました

感動、に近かったと思います





院長先生、お体に気をつけて
これからも相談に乗ってくださいね