義理の姉から、義母について長い長ーいLINEがきました。


脳出血で倒れた義兄が、退院してくると
義母と二人を面倒見ることは出来ない、という主旨です。



そりゃそーだ。
そうなんだけど、、、





以下、義理姉から

⌘⌘ ⌘⌘ ⌘⌘ ⌘⌘ ⌘⌘ ⌘⌘



私の顔を見ると具合悪いフリをする。
それまで元気にご飯作ってたのに!

そしてグジグジと泣き言を聞かされ、早く息が止まればいいなどと嘆く。
しばらくするとケロッとして、人が物を盗ると悪口を聞かされる。

ワクチン2回目接種のあと、具合が悪いと言い出して救護室に入り、そこで看護師さんや保健師さんに優しくしてもらったら元気に会話していた。
そこにいたたくさんの人に心配かけたのに!
さらに居合わせた関係ない人に、もう人生を終わりにしたい、などと話したり。
それなのに、家に帰ったら何事もなかったかのようにペラペラおしゃべりしていて、もう付き合いきれない、話を聞きたくないので、お母さんのところにはもう行きません



日曜日にお母さんが転んで手をついて、腫れているから病院に連れて行って欲しいと言っている、とお母さんの近所の人から連絡があって、休日診療に連れて行きました

病院が開くまでの時間、またしても泣き言ほかいろいろ聞かされて、私を呼び出して病院に行ったのに帰るだの言い出して大変でした。
連絡をしてくれた近所の方がどなただったのか、連絡してもらったことすら忘れていました。


お母さんの足は弱っていると思う。
フラつくし、立ち上がる時も何かにすがらないと大変そう。
でも買い物はしたいらしく、買い物に出た帰りには自力で歩けなくなり、結局は家までどなたかに助けてもらったようです。
そんなことは忘れています。
そして、毎日すごく食べているので元気です。



週4日はデイサービス、ほか1日は訪問看護が来てるから、私が見る必要ない

あ、本人は施設は嫌みたいですよ。


お母さんのことどうしたらいいですか?
意見を聞かせてください。

あ、もしそちらがお母さんのそばに、と思うならそうしてくださいね。




⌘⌘ ⌘⌘ ⌘⌘ ⌘⌘ ⌘⌘ ⌘⌘




何度か読み返すうちに、


悲しくなってしまった。















ワタクシだって、娘達と帰省した時には
まっったく同じことを経験しています。






同じことを何度も言う、嘆き悲しんで語る、
自分が別の場所に片付けたものを忘れて、人に盗られたと言う、晩ご飯食べながら、今夜がヤマかも知れないと言う、毎日「今日は火曜日かね?」と聞かれる、いつかのクリスマスにワタクシがプレゼントしたものを忘れて、「あんたにこれ、あげるわ」と贈られる。。。




そして娘達と、ばぁちゃん歳をとったね
と、淋しくなる…






年に1回か2回のことと、日常的なことでは
負担が違うとは思います。


でも、


でもでも、、



こんなに義母のことをけちょんけちょんに言うなんて…プンプン


しかも、文句はたっぷりなのに
義母が施設に入るのは嫌みたい、ってことは
あまりにも簡単に言って流す。



そして!!!



極めつけは、

というか、一番言いたかったのは最後の一文なのでしょうね。。。





もしそちらがお母さんのそばに、と思うならそうしてくださいね。






ふふん。
こちらは、義母が暮らすところから1000km離れた西武ライオンズ地方だよーん。

確かに、今まで義理兄夫婦が近くに住んで義実家の何やかんやをやってきてくれました。


でもまぁ、お義兄さん、長男だしな。







高齢者の、最もストレスになることの一つは
生活環境の大きな変化と聞きました。


住み慣れたところから離れることは、想像以上のストレスになると。


え?
この話、義理姉から聞いたんだわ、何年も前に。

「だから、お母さんをウチに引き取ることは考えていない。居の移動は最後の手段」



そう言ってた…




うーん。

きっと、その最後の手段を取ることもあり得ると、義理姉は思っているんだな。










ワタクシは、施設に入ってもらうことを丁寧に説得するほかないと思う。
もし、こちらに呼び寄せるとしても。



それすら、義理姉はもうやろうとはしてくれないのかな。







そして馬鹿馬鹿しいことに
このLINEを読んだ主人は

俺が家を出てオフクロと暮らすことも考えている

と、もっともらしいことを言っていた。




な〜に言ってんだか?ハッ





普段からさんざんお母さんを怒鳴り散らして
お母さんは
「アンタは冷たい…子供の頃からわたしに冷たかった…」
と、泣かせてんのに。





無理無理無理無理無理無理無理無理



ぜーーーったい、お母さんと主人とでの生活なんて


むーりー!!!



自分の兄の嫁(←要は他人!)から、
こんなにも実の親のことをクソみそ言われて、
平気なの?????

なぜ平気なの??





ウチの長男も交えて、家族会議しないと。

ばぁちゃんは、5人の孫の中でウチの長男のことを1番気にしている、と周りは感じています。


ほか4人がみんな女孫だからかな。




長男を送り込んで、
ばぁちゃんに施設で穏やかに過ごすことを丁寧に説得してもらおうクローバークローバークローバークローバークローバー







文字ばかり、長くなりました。

読んでいただきありがとうございました。