こんな1年になるなんて




今年のお正月に、あんなに賑やかに過ごした両親、弟たちとその家族、ワタクシの家族





まさか

そのひと月後に、父が亡くなるなんて





父こそ、思ってもいなかったはず






腎臓のがんは膀胱で再発したけれど、BCG注入療法が功を奏し

毎月の定期検査は、1月の検査結果は悪くなかったから、次は春、4月にしましょう、と

良い方向に向かっていたのに





1/25(土)には、仲良しの同級生たちが
ちょっと気の早い快気祝いを開いてくれて



普段の父なら滅多に着ないえんじ色のセーターを着て出掛け、ずいぶん長い時間楽しく過ごしたようでした




それからすぐの、2/4(火)に日付けが変わった深夜
父が突然、旅立ってしまいました




母はぽつりと
あの日は、よっぽど楽しかったみたい
ご機嫌で帰って来たよ
と、話してくれました




7回の入院、手術で
気落ちして、生きることに消極的になり、ほとんど外出しなくなっていた父でしたが、体調が落ち着き、やっと前向きになれた時だったのにな




スマホを持ちたいと意欲を燃やしていたな

iPhoneを持てば、優しい先生たち(父にとって孫たち)があれこれ教えてくれるから、とにやにやしていたな




聞こえにくかった右耳も、補聴器を作って早く聞こえないストレスから解放してあげたかった

その相談も進めていたのに






あの日の直前、どんな会話を交わしたっけな




今もしょっちゅう、父のことを思い返す

不思議と、古い記憶もよみがえる

ふふっと思い出し笑いするようなことも






寂しい