実家にいる弟から、母の具合が悪いと連絡あったので、さっそく行ってみました





ん???




おかーさん、洗濯してたわ





そして、庭に出て

クリスマスローズが増えたとか
アジサイが病気だとか





確かに、だるくて身体が重いから
万全の体調ではないと言っていましたが




大丈夫そうです、よかった!







赤薔薇クローバーピンク薔薇クローバー赤薔薇

母が、
見てみて、これ見て!

と言うの




これ下差し


乾燥しすぎたひざ小僧じゃないよアセアセ







50年ものの椿 です






父がこの木の真下に入り、上を見上げながら剪定してしまい、何年もその調子でやっていたら

まるでスティックブロッコリーのように上の方だけこんもりグリーンで、その下はこんなカサカサの幹だけという、みっともない姿になってしまいました





それで、バシッとアタマを切ったんです  







すると、どうでしょうキラキラキラキラキラキラキラキラ



切り口にみっちり密な新芽が吹き出してきました




そして!

太ももの付け根に、、




あ、違います違います



幹の下の方からも!!!






つやっつや!


ココ上差しが、しっかり育ってきたら、
カサカサの幹をまた、大胆にカットして樹形を整えられますね!






本当に、植物ってすごいキラキラキラキラキラキラ