40代保育園児2人の母、mybowです。

からだの限界を感じ生活を整えるべく

やめる生活を綴っています。


先日わたしの姪っ子たちが
我が家に集結しまして
楽しく過ごしましたニコニコ



息子、お姉ちゃんたちに抱っこされて
嬉しそう、、、看板持ち

最近スマイルゼミを始めたことを話したとき、
今年高校生になる姪っ子が言っていたのですが




時計の読み方、
学校入る前に絶対やったほうがいいよ!
絶対!悲しい


と言っていました。

よくよく話を聞くと


姪っ子、
小学校入る前に勉強は
絶対やりたくなかったらしく。
早生まれの3月生まれ、、、、
やはり1年の差は大きかったようで。

時計の読み方でつまづいてから
gやℓの単位変換、掛け算、、、、

ことごとくつまづき、
勉強大嫌いになったそうです。
姪っ子はそこで腐らず、
わたしは運動神経で生きていく!
と腹を括ったそうです笑


逆に振り切れるくらい強みができたことは
素晴らしい!

ある程度はやったほうが、
小1の壁は低いのかな、、、
と思いました。

この予習は
エッセンシャル思考にも通じるかなと思いました。
準備する大切さ、実感してます赤ちゃんぴえん


 

今日のやめる

予習をしない
子どもに予習の仕方を教えない




▼わたしの愛用品です