今日は我が息子の誕生日でした看板持ち

ケーキはコープで買った冷凍のチョコレートケーキ。
500円したかな、、、?

いちごは奮発して高いやつ買いました。

朝からお祝いをして、今日は一日出かけました。

私の支度時間が、
子どもを産んでどんどん早くなってきている看板持ち
という話です。




子連れのお出かけは、
自分より子どもの支度が大変


子どもの支度、めちゃくちゃ考えますし、
大変ですよね。

だからまずは
自分の支度をすることから始めています。

じゃないと、子どもに早く!
といえる立場になれないから笑


行く場所で、バックを変える


・保育園送迎、近場
手ぶら
またはミニバック


こういう、ショルダータイプ使ってます。
ただ斜め掛けするだけでなく、ハンドバッグにもなるので、女性らしさアップを図ってます。


・電車移動、車移動のとき
リュック➕必ずポケットのある服

トイレ介助もあるかもしれない、
突然抱っこ!と言われるかもしれない、
そのため必ず両手空くようにしてます。
あとはポケットに必ずタオル、2枚いれてます。
濡れたらリュックにカラビナをつけているので付けて自然乾燥させてます。


自分の荷物はこれだけ


子連れで出先で、
化粧直しなんてしたことありません、、、
リップも塗り直したこともない、、、

わたしだけですかね泣き笑い

でもこれは必ず持ってます。

・スマホ
・財布と小銭100円玉のみ5枚
急なガチャガチャ対策に、、、
・ハンカチ
・マスク
突然受診!となった時、マスク必要です。
小さなジップ服に折りたたんで入れてます。
・鍵


毎回出かけてから心がけていること


これは使わなかったなー
というものはどんどん省いています。
1gでも、軽くしたいですから、、、笑
子どもの荷物も持つんですよ?赤ちゃん泣き



 

今日のやめる

外出から戻ったら、いらないものを
見つける

1gでも荷物を軽くする努力をしない