40代保育園児2人の母、mybowです。

からだの限界を感じ生活を整えるべく

やめる生活を綴っています。


今日は捨て活の成果について報告です

我が家には、洗面所も隣、
リビングに続く廊下に備え付け付
収納があります

そこに家族全員分の衣類を置くスペースをつくりました



こちらがその収納棚


ここまで来るのに
思えば、とて長かった、、、赤ちゃん泣き



元は押し入れにその衣類を置くスペースを
作っていました

ですが
洗面所で着替えることが多く、
行ったり来たりの時間がとても無駄だと気づきました

つまり、動線が悪い


洗濯して
洗濯物干して
畳んで
取り込んで
しまう

この1連の流れをいかに短縮させるか

この育休中とても考えました



結論として、
我が家では
畳むという作業を無くしました

干すという作業も
洗面所で洗濯物干す
洗濯機から直に洗濯物取り出して干す
つまり1秒で干せるので時短できています



しまう作業は
収納棚をクローゼット化しとても快適になりました
畳んでません






わざわざ棚の中に入れるので
収納用品は家にあるもので再利用しました


衣類収納袋
とても使えます看板持ち


ダイソーやスリコで購入できますよ
我が家はスリコの衣類収納袋を採用しています

取っ手がグレーになっていて
おしゃれだと思います




実際今やっているのは
洗濯
干す
取り込む(洗濯竿をから引っ張って取るだけ)
しまう

以上になります看板持ち





 

今日のやめる

日常にやっているルーティーンを
減らせないか真剣に考えない