40代保育園児2人の母、

mybowと申します。

大病になり、からだの限界を感じ

生活を整えるべく

様々なことをやめる生活を綴っています。


良いお仕事復帰が目前に迫ってきて、、、


突然ですが、
仕事復帰の期日前日まで生活を整えることに全力投球することに決めました看板持ち



やりたいことをやりつつ


でも、捨て活のおかげで思うように予定管理ができているように思います。


最近特に成果があったものをご紹介します。




電気代がまた上がる不安


ニュース見ましたか?
年間で10,000円ほどまた電気代が値上がりするそうですね
洗濯乾燥機、とても恐ろしくて買えません赤ちゃん泣き


でも、3種の神器と言われているだけあって、
効果は絶大だと予想していますが。

そんな電気代に怯える我が家の、
最適化を見つけました看板持ち

縦型洗濯機と除湿乾燥機がベストカップル看板持ち


我が家で使っている洗濯機と除湿乾燥機はこちら




除湿機はとてもおしゃれで気に入っています。



イベントバナー

 


イベントバナー

 


洗濯干しの実際


以前も、こちらで

我が家の洗濯物干しの事情を熱弁しました。


こちらでも全然問題はなかったのですが、

仕事復帰で2人の保育園児を抱えての生活。

生活スタイルがかなり変わるため、

見直す必要性を感じました。


特に気になっていた点は

保育園から帰宅時、洗濯物を片付けるということ赤ちゃん泣き





今はこんな感じで洗濯物干しています。



家に余っていた突っ張り棒を使用し

洗濯物をぎっちり干しています。



つっぱり棒は、こちらを使用しています




ちなみに、除湿機は

我が家はグレーを愛用しています指差し





こちらの我が家のエース、ソライエは

シーツや布団干したり、洋服のちょいおきに使っています。部屋干しだと、わざわざベランダまで取り込まなくて済むので非常に楽です。




なぜ見直しに至ったのか?


乾いた洗濯物を

2人の子連れ保育園の帰宅後片付ける、、、


帰宅後は

子供のトイレ介助、ご飯、風呂、後片付け、子供と遊ぶ、寝かしつけ。


洗濯物片付けるという作業は

優先順位が低いため、

ソファーにどさっと洗濯物を置き、

そこから取り出すというスタイルが非常にストレスでした。

洗濯物が目につくと、部屋がごちゃつき疲れが増していました。


脱衣所に洗濯物を干し、

朝までに確実に乾かすようにしました。

夜のバタバタの時間に洗濯物を片付けるという

作業が1つ減っただけでかなり快適になりました


しかも洗濯槽から直接干せるので、
いちいち取り出す必要がなく、時短にもなりました。


いつ洗濯する?



洗濯するタイミングは、入浴後に。

帰宅後、子供の服を脱がせながら
洗濯物を全て洗濯機に入れ
子供が入浴後夕飯を食べている間に
洗濯物を終わらせます。


洗濯が終われば、すぐに洗濯機の電源を消して、少しでも電気代を節約しています。

洗濯物は部屋干しオンリー、
夜に干して、
朝取り込めるよう除湿機をフル活用。

最高です
今のところ不満はありません指差し



干し方にこだわりがある、干すのが時間かかる方はドラム式の方がいいかもしれません。



 

今日のやめる


日常のちょっとした不満を見逃して
そのまま生活をする








お勧め品ですニコニコ