ほんわかほんわかほんわか日頃のお礼ほんわかほんわかほんわか


気づけばブログを始めて2週間以上たち
いいね、を押してくださる方もいて
ありがとうございます。
わたしもそうでしたが、
ブログを見るとやる気になるんですよね。
わたしにもできるかも?みたいな。
ブログに限らずSNSの魔法でしょうか。

本当にありがとうございます。


家計管理について予防


年末年始、暴飲暴食に外食まみれだった人。
はい、わたしです、、、。

財布の紐がゆるっゆる、セールにも踊らされました。
三井住友カードの100万円修行もしていて
支出が加速してしまいました。

ワーママの皆さんは、毎日家計管理どうされてますか?家計簿毎日する時間があったら
お菓子食べたいですよね
ドラマとか、むさぼるようにみたいですし、
漫画も読む時間も必要ですよね


歴代の失敗家計簿たちバイバイ


今までいろいろやりました。
すみません、失敗談です笑

毎日家計簿
アプリ家計簿
袋分け
クレカ封印
予算分け
特別費積み立て
ダイソーで家計簿を買ったり
サンキュの付録の家計簿を使ってみたり

一つ共通して言えることは

自分が続けられることでないと続かない

ということ。

続く仕組み


継続は力なり
継続できる人は一流だと思います。
それだけ時間と労力、知恵と工夫をしてきたから。

失敗も含めたら、家計管理6年目のわたし。
こ、れ、は!
続いてます

・財産残高簿ドクロ
毎朝家計簿アプリを開いて、全財産の増減を確認。
冷蔵庫の横に裏紙を貼り付けて眺めてます。
カレンダーを買えばいいのでしょうが、いつ続かなくなるかわからないし、、、。
裏紙で好きなレイアウト、子どもにシールを貼らせたりと楽しんでやってます。
証券も連携しているので、株の増減もわかります。
ついでにお金を使わなかった
ノーマネーデーに○をつけてます。

・固定費把握し、1日3000円で生活ドクロ
我が家の固定費は23万7200円です。
変動固定費として光熱費も含めています。
詳しくは壮大な話になるので後述しますが、、、

毎日3000円で暮らします、
使わない日は次の日に繰り越し。
毎日3000円、毎週21000円
月84000円、総支出33万になるようにしています。

・特別費記録ドクロ
急にシーツを買う
イヤホンが壊れた
お雛様買わなきゃ
西松屋で服!

全て手書きで財産簿に記入して俯瞰して見ています
ようは買わないようにすればいいんです
すごい買ってる!やばってなればいいんです
だいたい20万別枠にしてあります。

・毎月振り返りドクロ
支出の振り返りしてます


家計管理は失敗してなんぼバイバイ


失敗は成功のもと!

失敗しまくって、自分をしれば成功に近づいていきますね



 

今日のやめたこと

継続できる簡単な仕組みを
作らないこと