潮が速いと、ドテラ流しの場合、錘120号でも底取が安定しない越前岬沖。

 

 2本出しの流し釣りを楽しんでいます。

 

  1本は、潮流80-300(なすび色型) 錘80~120号なので、

 

   潮+風に流されると釣りにならなかったことが多々ありました。

 

 

そこで、ある程度の波の吸収性が良い新アイテムの

 

  リーオマスターSX 青物H300を使ってみようと思います。

 

   グラテックの配分があるので、波の吸収性は良さそうです!

 

    グラスムーチングの割に、軽いのは嬉しい!!

 

 

リールは、潮流に付けていたものです。

 

 その潮流は、このリーオマスターSX よりカーボン率が高く、

 

  55調子でも跳ね上がりが若干あり、魚に不自然な動きを与えてきたかなと思っています。

 

 

もう1本は、キハダ用195 80~400号対応のロッドは短いので、波の吸収性は低いですね。

 

 当然ですけど、コマセ釣り用ですから、私が強引に使っています。

 

  こちらのリールは、500メガツインなので、巻き上げの心配は要りません。

 

道具は揃えても、腕が無いと釣れませんから、上達できるようにしたいですね。

 

 

水温が下がってくれば、秋の完全フカセも再開したいです。

 

 赤いノン、青いノン、白いノン。