今日8月15日は終戦の日


戦後79年


戦争を知っている人たちが少なくなっている今


私たちが積極的に戦争のことを知ること、考えることがホントに大切だと思っています


今日は、そんな過酷な戦争を思春期真っ只中に経験したおばあさんと偶然の出会いをしました


手押し車を、すごい暑さの中必死で押しているおばあさんを見て、素通りできなくて。。。


声をかけたら大丈夫ではないようでしたので


おばあさんが用があるとおっしゃるビルの中のお店まで、姪っ子と連携プレイで連れて行くことができました


姪っ子もおばあさんといろんな話をしたそうで


私もおばあさんといろんな話をしながら。。。


転んだりしたら責任重大ですし、顔が赤くなっていらしたので、お水を飲ませて休みながら


お店の名前がわからない中、テナントに聞きまくって辿り着けた後は


私たち2人とも力が抜けた感じでマンションへ戻り


ドリンク飲んで座り込んでいたら、サイレンがビックリマーク


終戦記念日の正午のサイレンで黙祷できました


姪っ子は、ガバッと起き上がり、フローリングの上に正座で黙祷していました


今日という日に、戦争という辛い出来事を経験し乗り越えて生き抜いて来たおばあさんの助けができてよかったです


そして、家族のお祝いもしたり


姪っ子のプレゼンテーションがあったり


充実したお盆でした


みなさんはどんなお盆をお過ごしでしたか?




8/16(金)は15時30分〜17時ショップ営業予定です

8/17(土)、8/18(日)、8/20(火)、8/27(火)はショップ営業はお休みになります