阿蘇神社




2016年4月の熊本地震で倒壊した楼門や拝殿も再建され





しかし、まだまだあちこち工事中でした


以前より駐車場も広くなり(しかし有料に)


参拝者も多くなっている感じで


なんだか嬉しかったです


素敵なエネルギーの神社で大好きです


熊本の友人たちは、縁結びのご利益がある神社と言って通っていましたよウインク







そして、飲食店やお土産屋さんには目もくれず


次の目的地へ


金剛山青龍寺


九州西国三十三観音霊場、第十二番札所です


九州西国三十三観音霊場



もう、16年以上前からお詣りさせていただいています



今回、すっごく感動したことがあり



いつもは般若心経だけ唱えますが、観音経もあげさせていただきました



そして、懐かしい田中さん(観音様は現在田中さん宅にまつられています)ご夫妻と



コロナ禍のことや104歳で旅立たれたお母様のことを懐かしく話したりしていました



終戦後、満州から引き揚げて来る際の壮絶な体験を聞いて



どんな理由があろうと、悲惨は結末を迎えるであろう戦争を正当化してはいけないと思ったのを覚えています



今は息子さんご夫妻が守っていらっしゃる青龍寺のお観音様です



ほんとに、ご縁ってありますよね。。。



まさに、あいのわを起業する一年前に初めてお詣りしましたし



観音霊場巡りもまわりましたし



人生のターニングポイントの時だったなあ



って、阿蘇のお詣りで蘇ってきましたキラキラ




5月最終日



あなたにとって、どんなら1ヶ月でしたか?



しっかり、省みて、次へ進みたいと



いつも思っています!






5/31金曜は12時30分〜17時ショップ営業予定


6/1土曜は14時15分〜17時ショップ営業予定



週末からのスペシャルzoomワークショップの詳細、参加者のみなさんには連絡してます‼️


楽しみにしてまーす音譜




あいのわウェブサイト