今日は、朝から大きな事故のニュースをいくつも聞いて


さらに報道番組でも、劇症化した溶連菌感染者について知り


なんだか大変なエネルギーだなと思っていましたが


夜の歌番組で素晴らしい歌を聴いて感動しました


みなさん、「岩壁の母」という歌をご存知ですか?


シベリアに抑留された息子を、引き揚げ船が着く京都の舞鶴で待つ母の想いを歌った唄です





フルコーラス10分バージョン

双葉百合子 岩壁の母



92歳の二葉百合子さんの力強い流石の歌唱に感動するとともに



第二次世界大戦の様子を経験者から、たくさん聞いて



劇団四季にいた時も、戦争三部作などで戦争についていろいろと考える機会がありましたし



現在も世界のあちこちで、戦争や紛争、内乱が起こっている今。。。



この歌と同じ想いをしているお母さんたちが大勢いらっしゃることを考えて



かなり心に響きました



どんな理由があろうと、戦争は絶対に避けなければならないと強く思いました



今日、この歌を聴けて、良かったです




5/15水曜は11時〜13時15分、15時〜17時ショップ営業予定です




あいのわウェブサイトは、こちらから!