こんにちは🍀


退院してから余裕がなく
久しぶりの更新の気がします照れ


1歳と0歳…
どっちも手がかかる(⌒-⌒; )


授乳、オムツ、授乳、オムツ、時々家事、の繰り返しであっという間に時間が過ぎてしまいますびっくりあせる



手伝いはいらないと思っていましたが、
今では来週来てくれる母の事を「あと○日」とカウントしながら、首を長くして待っています笑い泣き



今日は入院中の食事と産後の食事で取りたい栄養素についてです音譜

ピンク薔薇退院前日






夕(お祝い膳)



基本的におかずは少ないですが、
米がっつり220gと果物、牛乳は毎日ある感じで
おやつはヨーグルトや鉄分補給になるものが多かったように感じますガーベラ


産後必要な栄養素を調べてみました🍎

*カルシウム
→母乳を通じて赤ちゃんに与えられます
足りないと、骨のカルシウムが溶け出し骨粗鬆症になる為、積極的に取る必要があります!


*鉄分
→母乳を通じて赤ちゃんに与えられます
妊娠中にも貧血になっていたり、産後の出血等で元々貧血になりやすいので、積極的に取りたいです♪


*タンパク質
→産後太り防止のためにも必要


*水分
→優先的に母乳にいく
便秘にもなりやすいので、1日2Lは必要



基本的に、1日3食規則正しい食事を取っておけば大丈夫そうですが、カルシウム*鉄分は意識しないと足りなくなりそうなので、食事に牛乳をプラスするなど+αの食事で気を付けたいと思います照れ🍽


<控えたいもの>
アルコール、脂肪分の多いもの

↑どっちもめっちゃ好きえーん

授乳中は子供のために我慢します照れ



子育て中の皆さん、頑張りましょうチュー