昨日無事に自宅の査定が終わりました~(^_^)v
『安もんですから~』攻撃が効いたかどうかは定かではない。。。
基本的には、外壁・屋根・内部の床、壁、天井の仕様で
おおよその税額の枠が決まって、
あとは細かい段階で特別良い設備があるかとか、
高価な仕様があるかとかで査定するらしいです。
聞かれたのは、
・洗面所の蛇口はシャワー付きか?→NO
・トップライト(天窓)は開閉できるか?→NO
(ほんとは開くんだけど、なんとなく。。。吉とでるか凶とでるか??
詳しい人からすれば、アホなことかも^^;)
・押入れやクロゼットの中はどんな仕様か?
(うちの場合は床は居室と同じフローリング、壁はクロス)
ぐらいでした。
あとは、洗面のカウンターの長さを測られました。
75cm・90cm・120cmでわずかながら額が変わってくるらしいです。
うちは90cmぐらいあったけど、
「ほら~、カウンターの下は収納とか無いし、材料も安い板ですよ~」
って言ったら、75cmでみてくれました~( ´艸`)
まぁ、特に凝った仕様もないしランク的には普通か以下でおさまりそう
市役所の税金の担当者に知り合いが居たら、まけてくれるっていうのは
あるらしく、心当たりを訪ねましたが、残念ながら見つからずでした~。
っていうか、やっぱりあるんだね~そういうの。。。
税金って公平に徴収では決してないんですね~。。。