~第33回 千歳・支笏湖氷濤まつり~(2011年2月) | 「MY BLOG HOUSE 【なんでも紹介館】 !」 ~別館~

~第33回 千歳・支笏湖氷濤まつり~(2011年2月)

2011年2月13日(日)に、

さっぽろ雪まつりへ行った帰りに、支笏湖温泉街でやってた

「第33回 千歳・支笏湖氷濤まつり」を見て来ました。

 

透明度の高い支笏湖の湖水を汲み上げ、スプリンクラーで凍らせた大小さまざまな氷のオブジェがとても綺麗で、昼は支笏湖ブルーと呼ばれるナチュラルブルーに輝き、

夜は色とりどりのライトに照らされ、幻想的な世界が広がりました雪

  

また、土日祝日には花火大会もあって、冬の空を染めました。 さっぽろ雪まつりと同じ最終日で、そして3連休の最終日だったので渋滞が心配だったけど、駐車場まではスムーズに行く事ができました。だけど、駐車場へ入って間もなくして満車になったので、タイミングが良かったです。

駐車場から温泉街を湖へ向って下っていくと、氷濤まつりのウエルカムゲート(入口)が見えてきました。  

「MY BLOG HOUSE 【なんでも紹介館】 !」 ~別館~

入場無料ですが、ゲート内には「感動支援金」という受付窓口が設置されているので、少しですが協力しました。すると、未発売の氷濤まつりの絵葉書をもらうことが出来ました。この絵葉書は、毎年絵柄が違うので記念になりますグッド!

ゲートを出て祭り会場内へ入ると、最初に目に飛び込んでくるのがこの「ブルータワー」です。

今年は、いつもの年と違って、タワーの下にトンネルがあり通り抜ける事が出来るようになってました。  
「MY BLOG HOUSE 【なんでも紹介館】 !」 ~別館~

こちらは、今年初めて登場した氷像の「アイスフォールズ」。

支笏湖から汲み上げた湖水を、松の葉の滝にそのまま流していて、

水を止めると凍ってしまうので、24時間流していたそうです。  
「MY BLOG HOUSE 【なんでも紹介館】 !」 ~別館~

 

会場の右側にある、大きな氷のトンネル。

内部はこれは毎年ある名物で、千歳市の観光地「苔の洞門」をイメージして作られています。  
「MY BLOG HOUSE 【なんでも紹介館】 !」 ~別館~ 「MY BLOG HOUSE 【なんでも紹介館】 !」 ~別館~
 

洞門を過ぎると、大きな氷像に囲まれた空間がありました。

「MY BLOG HOUSE 【なんでも紹介館】 !」 ~別館~

 

会場内を一望できる展望台もありました。昨年よりも、

展望台部分が広く出来ていたので写真が撮り易かったです。

一番のオススメニコニコ

雪の降り方が強かったので若干靄がかかった様になってしました。
「MY BLOG HOUSE 【なんでも紹介館】 !」 ~別館~

 

会場内を30分ほど見てたら、祭り最後の花火大会の時間が近づいてきました。

花火は、会場向いの高台から打ち上げました。

約5分間で、早打ち・スターマイン・ナイヤガラと色々な花火が300発打ち上がりました。

「MY BLOG HOUSE 【なんでも紹介館】 !」 ~別館~ 「MY BLOG HOUSE 【なんでも紹介館】 !」 ~別館~

「MY BLOG HOUSE 【なんでも紹介館】 !」 ~別館~ 「MY BLOG HOUSE 【なんでも紹介館】 !」 ~別館~

最後は、小さい花火から始まって・・・

「MY BLOG HOUSE 【なんでも紹介館】 !」 ~別館~

徐々に大きな花火になり・・・

「MY BLOG HOUSE 【なんでも紹介館】 !」 ~別館~

尾を引く錦冠菊と呼ばれる花火の連発で終わりました。
「MY BLOG HOUSE 【なんでも紹介館】 !」 ~別館~
「MY BLOG HOUSE 【なんでも紹介館】 !」 ~別館~

花火の動画をご覧になりたい方は、こちらの公式HPで見ることが出来ます。

★★ 冬の支笏湖 花火の世界

 

花火が終わって、またちょっと氷像を見て周りました

スケートリンク(紫の光の所)もあって、子供達が楽しそうに滑ってました。

花火大会が終わった後だったので、この時点では滑ってる子は少なかったです。
「MY BLOG HOUSE 【なんでも紹介館】 !」 ~別館~
 

氷のすべり台もありました。

ここは、まだまだ沢山の子供たちがいましたよ。
「MY BLOG HOUSE 【なんでも紹介館】 !」 ~別館~

 

氷像だけでなく、木々にもライトアップしてて、幻想的で綺麗でしたキラキラ
「MY BLOG HOUSE 【なんでも紹介館】 !」 ~別館~


道内の冬のイベント(一部)を載せています。

今年(2011年)の冬祭り in 北海道