先週土曜日の午後は親子ともども生まれて初めて女子校へ。ここを娘が気に入れば、2/1の受験校の選択肢に女子校が加わる!



吉JO女子、先日Nの学校説明会でとってもよい印象を受けました。

・制服のネクタイとブルーシャツが爽やか

・誰でも居場所がある

・最近流行りのスラックスは随分前から導入

・行事も大盛り上がり

・芸術系コースもあり

・カフェテリアあり

・課外授業(習い事)が学校内でできる

・高い進学実績


来校そうそう体験授業。物語を作ろうという国語の授業。初めて会ったお友達と、グループワークで物語を作るとポーン 小学生にそんなことできるのか!?と思いましたがさすが吉JO女子に集まるような女子たちです。


最初のことわざ、慣用句クイズでテーブルごとにアイスブレイク。母は2つくらいサッパリわかりませんでしたが、ほぼ全テーブル正解拍手


その後渡されたイラストを組み合わせ、自分で文章を考えてチームで物語を作る。平和で楽しそうで賢そうな女子校の雰囲気を垣間見ることができました。子供たちが作った物語はひとつひとつユニークな上細部の表現にもいちいち感動。娘がこういう女子校で青春できたら素敵だろうなー笑い泣きと妄想は膨らむばかりでした。



帰りに娘ちゃんに聞いてみると…


サムネイル

​いい学校だろうとは思うけど…


今のところはメーメー🦉やチュー風🐹の志望度の方が高いそうです。


第一次女子校誘導作戦、失敗笑い泣き

次回OUのオープンキャンパスでリベンジですバイバイ