母の私はまともな受験の経験がありません。


30年前くらいだろうかゲラゲラ 帰国子女入試で私立の大学附属中に編入。中学では猛勉強してたものの、高校で遊びに目覚めガーン 附属を蹴って大学受験を宣言したくせに勉強せず、得意の英語に頼りMARCHへ。改めて文字にすると今まじめに塾に通う娘とは大違いの酷い受験生笑い泣き


そんな私ですが社会にでてからは人並みに勉強して英語を活かせる仕事に就くことができました。行きたい学校があるなら中学受験もいいけど、中学受験しないなら英語やプログラミングなど、グローバル社会に備えるのもいいのではと思ってます。勉強を面倒だという娘に常に言うことは、


中学受験嫌だったらやめてもいいよ。
中学受験やめるなら英語だよ、

サムネイル


そのたびに娘の反応は


サムネイル

​絶対イヤ‼️英語やりたくない‼️


だったのですが。


先日志望校🦉の学校説明会に行った娘。パンフレットの部活ページをジロジロ見て何やらiPhone で調べて…


翌日、突然宣言してきた。


サムネイル

​私決めたの!英語やろうって‼️


エエエー‼️(今までいくら誘っても拒否だったのに⁉️)

サムネイル


サムネイル

🦉の、ESSって部活面白そうだった。
私外国人の先生と話すの好きなんだ〜
その時に備えて今からやっとこうと思って!

そう言って算数の宿題の後、英語の動詞を書き出していた…ガーン

ど、どゆこと⁉️

娘が見たのは志望校パンフレットの2x4cmくらいの、スキンヘッドの先生が生徒と話してる小さな写真だけである。今まで英語学童やらインターナショナルスクールの見学やら、いくら仕掛けても引っ掛からなかったのに…

 子供には何がきっかけになるのか本当にわからない真顔

いつまで続くかはわからないけど…
あれ以来、前よりは勉強している…
全くやらなかった計算を、2週連続やっているポーン
(2ヶ月ぶりらしい) 
理科の自己流復習をやり始めたらしい…ポーンポーン
普段やりだしても続かない娘。続いたら本当にすごいこと…

志望校パワーって、すごい…

昨日の学習内容
育成テスト見直し(算数)
算数復習
計算(34回)