今回は僕流の簡単に時間感覚をコントロールする方法をご紹介します⏳



その方法とは。


時間を長く感じたい時

→時計を見る回数を増やす


時間を短く感じたい時

→時計を見ない


です。


これは恐らく殆どの人が人生経験で何となく知ってることだと思います。

しかし、何故だか意識的に上手くこの手法を使っている方は見たことがありません。



大体の人は嫌なことをしている時に、時計を多く見ることで時間を長く感じてしまうというパターンしか経験しずに、


逆転の発想で、

楽しい時に時計を沢山見て時間を意識し、

楽しい時間を長く感じるようにコントロールするということはした事が無いのではないでしょうか??

楽しい時は時計を見ないと

あっという間に終わってしまうので是非試して見てください。


【この時のコツ】

ただ時間を確認するだけでなく、

+で何か行動することです。

そうする事で、より時間を意識する事が出来ます


[僕のやり方]

・僕は15分単位で水をひと口飲むようにしています(分数の指針が3.6.9.12の時)


そして逆に、

早く時が過ぎて欲しい時は時計を見ない方が時間感覚は早く進むので時計を見ない。


【この時のコツ】

タイマーをセットする事です。

例えば、1時間勉強すると決めたら1時間後にタイマーをセットしてタイマーが鳴るまで時計を絶対に見ない。



以上。

僕が普段から使ってる簡単に時間をコントロールする方法でした🕰